FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

おしえてエライ人
前からずっと気になってるんですけどね。
ヴァナって、競売あるじゃないですか。
武器や防具って、使わなくなっても捨てないで競売に出すじゃないですか。
でも、合成もあるじゃないですか。
日々あとからあとから武器も防具も量産されてるわけじゃないですか。

 なんでいつまでも需要があるの?( ・ω・ )

ほら明らかに、生産ペースのが速い装備とかいっぱいあるでしょう。
たとえば私はこの数日で
レザーバンダナを1ダースとラビットマントを3ダースはつくりました。
こんな初期装備が、それなりの値段で、一日6個とか売れてるわけですよ。
お買い上げありがとうございます。

 で。 なんで?( ・ω・ )

あれでしょーか、■eに担当の人がいて
毎日ひたすら競売から過剰装備を買い取るお仕事をしてくれてるんでしょうか。
そんな地道な手作業で運営してるわけないと思いつつ
それ以外に考えられない【頭】【限界】なワタクシです。
どうなんだろおしえてエライ人。

でもほんとに ↑ みたいな地味な市場操作を■eがしてくれてるんだったら、ちょっとなんか萌えます




*全然関係のないおまけ画像*
e0007222_14251097.jpg
ひとの頭で休憩しないでください。

[PR]
by miyapin-rdm | 2005-09-23 03:06 | ほか。  | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://miyapinrdm.exblog.jp/tb/1071854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クエ at 2005-09-23 04:30 x
理由の一つには、低LVの装備は倉庫にしまわなくて、さらに店売りしてる人もいるからかなぁと・・・
私の周りにも倉庫キャラを、一人ももってないでしてる人結構いますからね。
あとは分解して素材を集めるとか、クエで使うとかギルドの指定品だったとか、あとは転売して利ざやを得てる人とか・・・

でもぶっちゃけ、ヴァナ人口が多いってことが一番の理由かもw
Commented by miyapin-rdm at 2005-09-23 13:48
うーん、低レベル装備売りをする人の半分以上は
競売に返してると思うんですよね。
店売りの10倍くらいの値段で競売に出てるわけだから。
↑により、転売も考えにくい(競売間転売ならヴァナ内の在庫は変わらない)・・・
クエアイテムならはけるのもわかるんだけど・・・
指定生産品はある意味この問題を解決するために導入されたシステムなのかもしれませんね。でも、毎日毎日おなじアイテムなわけじゃない。

謎です・・・やはり謎です・・・
Commented by Emi at 2005-09-23 14:00 x
レザーバンダナはスタデッドやクィルの元素材としても使うので、多少の需要はあるのでしょうね。
あれ、でもレザー系装備ってサンドで店売りしてt
(´・ω・`)忘れましょう

ラビットマントは「素人>見習い課題品」が大きいのかも?


そんな私は革細工4です。
Commented by miyapin-rdm at 2005-09-23 14:19
【なるほど】【なるほど】!!
装備になっちゃってても中間素材になり得る場合もあるんだ!
一つ賢くなりましたエミさんありがとうー。
革4なのにそんなあたりまで知ってるとは、さすが万能職人(´∀`*)

私もレザーが欲しい時は必ずサンド倉庫で購入し、
使い終わった中古はウィン競売あたりで売りさばきまs・・・げふげふ。
こうしてヴァナ在庫は増えていく。
あ、こないだシーフで使ったレザーは競売売りしませんでしたよ。
最近新規@ウィンではじめたリアフレさんに
「競売価格の半額で売ってあげるよ〜^^」と押しつけました。
初心者にぽんぽん装備をあげちゃうのって好きじゃなく、それなりに苦労することを楽しんで欲しいと思うのです。
とかいいつつ利益がでt
Commented by はなん at 2005-09-23 18:19 x
分解 (´・ω・`)b ←してる人
Commented by さしゅ at 2005-09-23 23:55 x
中間素材は最も売買の多いものの1つだよね~。
私の場合,蜜蝋とかインゴットなら,すぐにイメージがわいても,装備品だと皮細工やってなかったら思いつかなかったと思う。

私が同じ疑問を持ったのは,金庫拡張用のベッドを買った時。
ゲームをやめて去っていく人がいれば,新しく入ってきたり2ndキャラ以降を作ったりする人もいるわけで……ましてや装備品なら,新たなジョブを育てる人はまだまだいるわけで……そういう要素も大きいと思うな~。
Commented by miyapin-rdm at 2005-09-24 01:28
***Res***

花ちゃん>
 アナタでしたか(´∀`)b  お裁縫がんばw

さしゅさん>
 うんうん、ベッドも不思議~。
 2ndとか新ジョブとか、需要がそれなりに衰えないことはわかるんだけど、
 やっぱ一番の疑問の源泉は
 「使い終わった装備がなくならない」ことですかね。
 だって新たなジョブを育てるときでも、2ndのときでも、
 (一旦は競売に返してどこかをまわってきた)以前の装備を使っている、
 と考えられるわけで。
 明らかに生産のペース過剰ではないか、
 という根底のナゾは解明されないわけです。
 それかアレかな、
 思っている以上に分解でぱりんぱりんロストしてる人がおおいのかw
Commented by Emi at 2005-09-24 17:39 x
ベッドはですね、「応援:経験値」にするのに必要なのですよ。
なので複数抱えてる人は結構多いかもしれません。
私は面倒なので常に火の応援にしてますが・・・
こないだサンド10になって、喜び勇んで国旗置いたら「サンドのコンクエポイント割増応援」とかいうのになりました。

いりません(つ∀`)
Commented by miyapin-rdm at 2005-09-25 03:53
なるほどー。アイテムの使い方もいろいろあるのですな。
そしてコンクエ旗にそんな応援がついているとはw
まさにランク10にふさわしい?愛国心あふれる設定(ノ∀`)

<< あなたの知らない(かもしれない... 工房見聞録 >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.