FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

アトルガンでさらに妄想
 新ディスクについての妄想バトンがまわってたみたいですね。
 よくある自己紹介バトンとは趣がちがい、みなさまの創造性がいかんなく発揮されててとっても刺激的。

 でもって私は私でバトンからはずれて勝手に妄想のつづき。
 ええ、協調性のない子ですから。

 前回の妄想ストーリーが、あまりにNPC中心で冒険者全然関わってNEEEEEE!!な不具合を修正しつつ補完なぞ。



  
 
AM1-1 遙かなる飛翔、新たなる希求
 次元の歪みを越えて新たな世界へと飛空挺で突入するため、
 ウィンダスのコルモル博士のアイデアをもとに
 バストゥークのシド工房長が推力機関の強化設計をする。
 その実現に必要ななんか重要なキーアイテムを取って来いなミッション。

 アイテムはNMドロップ、そのNMはヴァナ時間の20:00〜2:00までの間に???を調べると出現するとかいう中途半端な制限がかかっているため、ディスク発売と同時に順番待ちの列が出来てちょっと殺伐とする。フェローの悪夢再び。
 ちなみにAM1-2はBF。1-1でできあがった新型飛空挺使って時空ワープみたいのを越えるときに脈絡なく突然襲ってきたモンスターと。敵のWS「ウインドウォール」はジャンプによる上空からの攻撃でしか消せないため竜騎士必須。「ベスト構成:竜竜竜竜ナ白」「竜サポ赤最強伝説」などさまざまなムーヴメントがネットを賑わす。1ヶ月後に修正。


§



AM3-3 指揮官の心得
 無理矢理広げた時空の歪みかどっかからいっぱい敵がやってきた!
 ヴァナ各地で大規模な戦闘が。
 三国合同の軍事行動において、冒険者も一軍の指揮官として任命される。

 FFXI初の試みとなる、1人プレイアクション感覚な新BF。冒険者は6人1PTとしてミッションに参加するが、それぞれ別のエリアに派遣される(バリスタの箱庭システムを応用)。制限時間と成果をPTで共有しながらも、画面上で展開されるのは三国無双タイプの自分オンリー敵いっぱいな大戦闘。目指せ千人斬り!とかいうキャッチコピーのわりに、回復しないとすぐに死ぬガリスン仕様なNPCが護衛と称して2、3人くっついてきてるせいで、実質ケアルゲーム。判定は、相手本陣まで至るか、制限時間内に一定数以上の敵を倒すか・・・できた人が、PTに4人以上いたかどうかで決まる。アクションゲームが超苦手だからRPGやってるんです!とかいう私のような人種に風当たりが強くなる。
 

§



AM4-1 カザム ~戦いの女たち~
 アトルガンの秘宝を呼び覚ますために必要な大地の霊の力。
 南の大陸に眠るという封印を求めて、女戦士たちの戦いがはじまる・・・

 カザムのミスラ族長ジャコ・ワーコンダロ(Jakoh Wahcondalo)の情報をもとに、調査隊は三手に別れる。
 サンドリア調査隊長となったクリルラ(Curilla)はビュイ・ステコッパ(Vuih Stecoppah)の案内でユタンガ大森林の奥へ、森の精霊を求めて。Over grown Rafflesiaとの戦闘。モルボルの赤色ver.NM。
 バストゥークから派遣されたアヤメ(Ayame)はロマー・ミーゴ(Romaa Mihgo)に導かれてイフ釜登山。火の精はボムNM、と見せかけてフェニックスとか。Bird族の色違いNMでいいから。・・・と思ったけどIxsさんの妄想に刺激された!ここで出そう、ルビカンテ!!戦闘は当然「さぁ、回復してやろう」からな。
 んで最後、ウィンダス代表でやってきたミスラ族長ペリ・ヴァシャイ(Perih Vashai)はジャコ様と海の精を呼び出し戦うことに。NMはSea Serpentがいいなぁ。プレシオサウルスみたいなデザインで。フタバスズキリュウでもいいけど。ピースケ。

  Jakoh Wahcondalo:駄目だ、これ以上近付いたら船ごと波にのみこまれる!
  Perih Vashai:十分だ・・・錨をおろせ・・・
  Jakoh Wahcondalo:何・・・?!まさかっ・・・ここから狙う気か?!!
  Perih Vashai:若きワーコンダロよ、 本当のミスラの狩りを教えてやろう。
    我々の狩りはもとは二つの力を一つに合わせることから始まるもの・・・
    弓の使い手が遠き敵を射、短剣の使い手が急所をとらえて命を絶つ。
    ヴァシャイの弓が仕えるのはワーコンダロの短剣、
    ワーコンダロの短剣が支えるのはヴァシャイの弓。
    大いなるミスラの一族の力、いまが再び統べるとき!

見所はもちろん、船の先に立って大弓を構えるペリィ様の那須与一姿。なお、この時点までのアトルガンクエストの進み具合によってはペリィ族長がセミ・ラフィーナ様に差し替えになります。
 
 所属国によってストーリーが分岐する、ある意味アトルガンの目玉ミッション。がどっこい、別国出身の冒険者を探してその人のミッションにも参加し、3つ全てのストーリーをクリアしないと先に進めない。「アトルガンのテーマである『国籍を越えた絆』を表現しました。」という開発側の発言にユーザー暴徒化。あ、各NMとの戦闘に参加するには、新エリアをトレジャーハントしてキーアイテム「見鏡の盾」「妖刀村雨」「与一の弓」をゲットしてくださいね。


§



AMラストBC そして伝説へ・・・

  Volker:無茶だっ、アジドマルジド卿!ここは一旦退くべきだ!
    戻ってジュノの大公に協力を仰ごう!
  Ajido-Marujido:帰りたい奴は勝手にすればいいさ。
    とはいえ生憎デジョンIIをしてやる余裕はなさそうだ。
    そっちも無理することはないぞ。
    箱入りの王子様でも走って逃げることくらいはできるだろう?
  Torion:笑止!!サンドリア王家の名誉にかけて
    この剣折れようとも敵に後ろを見せたりはせぬ!!!
    我が胸の内に燃ゆる炎は、烈火の如し!!!!
  Ajido-Marujido:フッ・・・いいだろう!40秒だ!
    40秒で詠唱を完成させる!
    それまで持たせろよ!!


・・・ってな前回妄想のイベントの締めくくり、突入前は所属国によって台詞が変わる。


 【サンドリア所属の場合】
  Torion:よかろう!
    <player>よ、
    貴様にもサンドリアの誇り高き騎士の血がたぎっているだろう!
    その剣に熱き魂を込めよ!!
    我らの勇志をもって奴を叩き潰す!!! 用意はいいか!

      →はい
       いいえ


 【バストゥーク所属の場合】
  Volker:むう・・・仕方がない。
    こうなった以上私も全力を尽くそう!
    <player>よ、この先は命の保証のできぬ世界・・・
    無理は言わん。勇気ある撤退か、万にひとつの挑戦か・・・
    決断は貴殿に任せよう!

     →たたかう
      たたかわない



 【ウィンダス所属の場合】
  Volker:なんと無茶をする・・・だが仕方ない。
    こうなった以上私も全力で向かおう!
    <player>殿、貴殿は退いてくれ。
    冒険者の貴殿をこれ以上危険に巻き込むわけにはいかない。
  Ajido-Marujido:無駄さ。
  Volker:アジドマルジド卿?!
  Ajido-Marujido:逃げろと言って聞くようなタマじゃない。
    ここに来たときからそいつの気持ちは決まってるさ。
    自分の力で開く未来が見たいってな。
    そうだろう、Miyapin?

      →はい
       いいえ



最後勢いあまっちゃってるしもはやバレバレですがこのラスト四行が書きたいためだけに今回の記事はアップしました。前フリ長すぎ。いやいつものことぢゃん。

 ここまで読んでくれた奇特で忍耐強い方ごめんなさい。あなたの人生の数分が無駄になってしまったことは申し訳なく思うけど保障はしないよ?(開き直り)
 冒険者を関わらせて、かつ実プレイ部分も透けて見えるような妄想をしようと努力した結果、いやな具合に生々しいリアリティがあちらこちらににじみ出てしまいましたが、そんなマゾプレイ推奨仕様だとしてもやっぱり欲しいなぁこのディスク。だって見たい場面満載だもの。ああ、早く出ないかなぁこのディスク。いつなのかな発売、楽しみですね。

 え?アトルガンの秘宝?なにソレ?
[PR]
by miyapin-rdm | 2005-10-16 12:55 | ほか。  | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://miyapinrdm.exblog.jp/tb/1462873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by p@満腹バインド中 at 2005-10-16 13:11 x
相変わらずグッドな妄想おつw
またキモイて言われるっぞw
Commented by さしゅ at 2005-10-16 13:44 x
これ,また熱上がってそう……w
ラストの4行だけ,二人の世界になってるのが気に入らんがw
あとは面白かった♪
Commented by miyapin-rdm at 2005-10-16 17:00
***Res***

pたん>
 キモイて言われましたー(ノ∀`)

さしゅさん>
 実はコレ、バトンがまわってた頃に書いてあったんすよ。
 アップする時期を逸してカギかけてただけでw
 というわけで熱はあがってませんのでダイジョブ(*`・ω・´)=3
 今夜はインするお!
Commented by zoom at 2005-10-16 17:06 x
途中<Prayer>よ!とか書いてありますが・・・

最後だけ世界で一人しかクリアできない設定になってませんか?
【謝りなさい】
Commented by miyapin-rdm at 2005-10-17 01:11
ラストがアイタタすぎてそれまでのボケにつっこみを入れてもらえない不具合。身からでたサビー(ノ∀`)

ズムたん>
 これはアナタの妄想力を測るテストです。
 途中の<player>のタグ内はもちろん、ラストの名前までごく自然に脳内変換されて自分の名前にできてはじめて妄想【王】への道が開けるのですヽ(´ー`)ノ
 え?開きたくない?【残心】
Commented by クエ at 2005-10-17 02:56 x
うーん三国無双まで出てくるとはwwww
ホウセン大活躍じゃないですかw
しかし、シナリオ考えるのは分かりますが、それで起こる不具合まで予想するとは恐れ入りました (´∀`)b

妄想お疲れ様ですw (=´∇`=)
Commented by miyapin-rdm at 2005-10-17 18:49
おおお、はじめて途中につっこみをいれてもらった(´∀`)!
クエさんありがとう、流石コメント大王ですね!w

たぶん、コレ書いたときになんかたまたま三国無双がやりたかっt
・・・とはいえ、FFの魅力は他人との連携でさまざまな動きができることでしょうから、フィールドは同じで、HPの低い敵がいっぱーーいでてきてみんなで協力して殲滅してく、みたいなほうがいいのかなーとも思いました。いや、それだとやっぱり後衛はケアルゲームになっちゃうんだけど orz

妄想におつきあい、ありがおとうございましたw(ノ∇`=)
<< Life is beautiful Chantons! et Bu... >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.