FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

黒で黒い三連星
e0007222_22161578.jpg
今日もロランベリー。黒魔道士の続きです。


 レベラゲついでにみとどけNM倒しちゃおう計画、
 Drooling Daisyちゃんがそこそこあっさり沸いたので
 気を良くして次なる獲物へ。





 Black Triple Stars、コウモリです。
 用語辞典を調べたらPOPは夜間18:00〜6:00のみ、「狙って沸かせるのは苦労するだろう」とか書いてありましたがダイジョーブ!だってなんだかんだでクリアしてる人いっぱいいるんでしょ?ちゃんとできるってことだよね!ポジティブにトライです。
 
 さー日が落ちた!夜だ!
 ククク、闇の力が満ちる時間(とき)・・・『狩り』の始まりだぜッ・・・
 この条件、ちょっと中2っぽくて気分がアガります。

 早速用語辞典様の教えに従って
 広域スキャンで4匹連なったコウモリグループを探しまs
 え、なにこれ なんかリスト変?
 4匹連続でコウモリとかいないよ?3匹とか2匹とか

 ってあああ、なるほど!

 ノーマルコウモリたちは一斉に出現するわけではなく時間差POPなので、リストの生息数が刻一刻と変化するのでsってえええええ見にくい!わかりにくい!めんどい!!


 とりあえず書いてあった座標に従い(I-9)~(I-11)を走り回って抽選対象と思われるMidnight Wingsを狩りまくりますが、なにせ座標範囲が広いうえに対象だか対象じゃないんだかわかんないグループがあちこちにPOPしまくってこれかな?ってタゲって追いかけて狩って次のターゲットっぽいのを正反対方向まで走って追いかけてるうちに空が白んできてってあぁああああ夜が明ける!!闇の眷族の宴が終わりの鬨を告げる!ぐっ・・・わぁあ俺のダークサイドが封印されてしまうッッ!まだ抽選対象(の可能性微アリレベル)を2、3匹エターナルフォースブリザードしただけなのにッッッ!!!

 時間足りないわ忙しいわで中2病を堪能する暇もありません。


 いやでもハードすぎ、これ沸かせるって条件難しすぎだし
 なんか違ってるかもだってちょっとこれおかしいんじゃないの?

 と検索しようと「Black Triple Stars」って打ち込んだら
 予測変換で「Black Triple Stars 沸かない」って出てきたあたりで察しました。
 その下に「Black Triple Stars 抽選対象」って出たのを見て
 みんな悩むんだと理解しました。


******

 で、学んだことは。
 広域スキャンの見方として、用語辞典では「通常のMidnight Wingsは通常3匹ずつのグループ」(←たぶん誤情報。後述)で、「抽選対象が含まれているグループは4匹になっていて、抽選対象はグループの一番上に来る」とあったので、その情報にひっぱられて走り回ってたのですが

 実は重視すべきポイントは、スキャンリストの見方よりも、
 抽選対象は常に段々畑の「中段に湧くこと」だったような気がします。
e0007222_22243014.png


 走り回るべきなのは枠内だけ。
 柵を越えて段を登ったり降りたりする必要なし。
 座標情報にもまどわされてはいけません。
 (I-9)~(I-11)は上段や下段も含むのですが、「中段」のみに拘るべし。


 なんと、スキャンリスト上には、抽選対象を含まない「Midnight Wings4匹グループ」が上段や下段に発生するのです。常に4匹グループとして表示されるわけではなく、通常固体が時間差POPなため2~3匹グループに見えることもあり、抽選対象を含むグループを狩りながらリスト管理するのがすんんんごいめんどい。その、リスト上対象と混同しやすいグル―プをカカッと回避しないと、関係ないコウモリ追って走り回って無駄に時間を浪費し何度目かの朝日が目に染みること山の如しな私のようなハメになります。

 さて、これを理解し中段のみに照準を固定した後は。
 北と南に2グループある4匹セットの一番上が抽選対象らしいですが、
 NM抽選対象は常時POPなのに対し、通常コウモリは時間差POPなので
 リストに4匹揃うの待ってるとタイムロス。

 結論として、
 なにも考えずただひたすらに中段に沸いたコウモリをリスト上から殲滅していく。
 これだけに作戦を絞ったほうが
 むずかしい じかんかんり とか
 ざひょうちぇっく とか しなくていいのでいいとおもいます。


 ここまで理解して実践にうつったところで、たいていはNMは何日たっても死ぬほど沸かなくて腹の底からむしゃくしゃするので、空き時間に他のモンスターどもにやつあたりしたくなるのは普通ならぜいいんなのですが、抽選対象グループの上下のochu、ゴブ、芋には手を出さないでおいて(同種のモンスが2頭以上並んでる場合が多いので、少なくとも1頭は残しておいて)リストのどこ見ればいいのか固定しといたほうが吉。

 あ、対象グループ前後のリストは基本

   ochu
   コウモリ
   ゴブ
   芋
   ochu
   コウモリ
   芋

 ってなってます。


で、朝晩朝晩朝晩朝晩何度繰り返したかわからなくなった頃
e0007222_22332777.jpg
で、た、あーッッッ!!!!

記録完了!で!す!



 ものごっつめずらしく詳細な攻略もどきを書きましたが、別に悪いもの食べたとか熱が出たとかではありません。あまりの沸かなさに血涙流しながらこの仕事を全うするにあたり、「苦労したので後続のために情報まとめておきますね」という先人の恩恵に大変にあずかったので、せめて私も何か残しておこうと。参考にさせていただいた記事が数年前のものばかりで、御礼を伝えられなかったのが残念です本当にありがとうございます。

 だからってこんなNM今さら誰もやるやついねーよというご指摘はごもっともですが、世の中なにが起こるかわからないじゃないですか。だって先日検索ワードを見たら「エミネンス 金策」でこのブログにたどり着いてしまった方がいらっしゃったのです。すいませんここには「エミネンスでなにもらえるかよくわかってないし金策とかしてない」という情報しか記載されておりません。


 あ、でもこのロラン行脚のおかげでお金がけっこうたまりました(当者比)
 もるつるってまだ売れるんだね!
 NM沸き待ちつれづれに開けた木箱から出た
 大量のドッジヘッドバンドとかも地味にいい値(当者比)で驚きました。
e0007222_2236198.jpg
木箱、底ぬけてたけどね。

[PR]
by miyapin-rdm | 2016-03-07 22:48 | みやぴん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://miyapinrdm.exblog.jp/tb/24200740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 黒で黒い三博士 いろいろ描こうぜ >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.