人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

『それぞれの未来へ』 ・ 起
『それぞれの未来へ』 ・ 起 _e0007222_1384472.jpg
ジャグナーは今日も、いつもどおりの雨。




 いつもと違うのは、前を歩く少年。
 ・・・が、「このジャグナー」にいること。
 そのどうしようもない違和感と据わりの悪さにどぎまぎしてるのは私だけで、気づいてないエグセミニルはまったく関係ないことをぽつぽつと話し出した。

  Excenmille:なあ、Miyapin。
   歴史を変えたいって思ったことあるか?
 
 っていきなり核心きたな!


*****
 
『それぞれの未来へ』 ・ 起 _e0007222_0515170.jpg
そして始まるエグセの回想。

『それぞれの未来へ』 ・ 起 _e0007222_0521229.jpg
ママン登場!
噂からどんな女傑かと思ってたら淑女っぽいじゃないか。

『それぞれの未来へ』 ・ 起 _e0007222_0523252.jpg
託された剣、そして

『それぞれの未来へ』 ・ 起 _e0007222_0531487.jpg
ゲラモガー!!!
なんかよく知る前にさくっと「ブガードから掃除」とか片付けちゃったけど、
ドッグヴデック様のその後の態度、
そして後日トリビューンで読んだエピソードから
たいへんなことしちゃったごぬんなさいと反省した。

唯一ぬにの愛騎との関係とか熱くて好きなんだよ!

『それぞれの未来へ』 ・ 起 _e0007222_0525413.jpg
・・・という話はともかくとして。


*****

  Excenmille:オレは何もできなかったんだ。
   親父との約束を守れなかった。
『それぞれの未来へ』 ・ 起 _e0007222_0592928.jpg

  Excenmille:でも、オレ・・・・・・
   それを棚に上げて、真っ先に親父に怒りをぶつけちまってた・・・
   いつも、大事なときにオレや母上の側にいてくれなかった
   親父のせいだって・・・・・・。


  ・・・口に出して言えたのは、これが初めてなんだろう。
 「オレ、卑怯だったな・・・」という言葉は、すなわち成長の証。
 ほんとはずっと、わかってたんだよね。
 認めたくなかった、認められなかっただけで。
 一番果たしたい約束だった。一番守りたい存在だった。
 だからこそ、守れなかった自分が絶対に許せなくて、沸きあがる憤りや悲しみや後悔すべてを背負ったら潰れてしまいそうで怖くて、一番頼りたい人に、全部預けてしまっていた。
 
 ほんとはずっと、どうにかしたかったんだろう。
 迷って、悩んで、自分で背負わなきゃって考えて、でも重過ぎる荷にフタをして。
 逃げる場所がある子どもだったからそれが許されてた。

 逃げる場所すべてを失った今、やっと自分で背負うことができた。
 紛れもない成長。
 強さの証だし、称賛されるべきことだけど、やっぱりそのプロセスは哀しい。
 戦争の時代じゃなければ、エグセはまだまだ子どものままだったろう。
 ・・・まだまだしばらく、子どものままでも、いられただろうに。
 

 でもね、ひとつだけ言いたい。
 ドッグヴデック様ははうえの仇じゃないやん。
 いやそりゃ攻めてきた軍の司令官ではあったけど
 一兵卒が倒した相手まで全責任彼に集約?!!
 まあそうかもしれないけど、大きくいって仇かもしれないけど、なんかターゲットを将にすることで敵討ちストーリー壮大に仕立てあげすぎなあたりやはり中2っぽくてイマイチ釈然としない。

 とか考えてたら突然木の陰から

   ???:さっきから聞いてりゃうだうだうだうだ・・・・・
『それぞれの未来へ』 ・ 起 _e0007222_1154558.jpg
 って えええ、その赤い鎧ってまさか??!!!

   ???:お前みたいな弱っちい奴が何度歴史をやり直したって、
    何も変えられやしねぇよ。
『それぞれの未来へ』 ・ 起 _e0007222_1164914.jpg

 でちゃった・・・・。

 えええええホントにでちゃったの?!いいの?!!
 大丈夫なのこれ時間旅行のルールとかパラドクスとかドッペルゲンガーのアレとかよく知らないけどさまざまな不具合が発生したりして宇宙の法則が乱れないの?けしからんくないの?

 ・・・とかいうこちらの心配はヨソに
 大きいほうの「黙ってオレに付いて来い!」の一声で
 小さいほうとセットでご本人様ご一行はどこかへ行ってしまいました。
『それぞれの未来へ』 ・ 起 _e0007222_139921.jpg
  Bostillette:ふふふ。さて、
   私たちは一足先に駐留地へ向かいましょう。
   付いてきてください。


 って微笑ましく眺めてるけどビスティヨさんあれほんとにいいの?!!
『それぞれの未来へ』 ・ 起 _e0007222_1402612.jpg
 なんて、思わず本名(仮)でつっこんでる間に

  Bostillette:あれ・・・あれれ。ここってさっきの場所?
   ・・・・・・おかしいですね。
   地図によれば、道はこっちで間違いないはずなのに。


 ま た 迷 子 か 。


 そう、「また」だ。


  Bostillette:え?「道に迷ったのか」ですって!?
   し、失礼な!
   もう! 文句言うなら、Miyapinさんが先行してください!


 だなんて、ついこないだ、『20年前』にしたやりとりの再現。
 ここでもう一度、だなんて、ニクイなあ。
 所属や名前以外にも、「確かにそうだ」と伝わってくるエピソード。
 そして


  Bostillette : もちろん、地図は持ってるんでしょう?
   駐留地は(G-9)付近ですから!


って懇切丁寧に行き先と座標まで教えてくれる親切設計っぷりがまぎれもなくビスティヨ参謀だと胸熱を新たにするのであった。

*****

 で、無事到着。
『それぞれの未来へ』 ・ 起 _e0007222_147481.jpg
  ???:あっ、ボスティエット隊長!お帰りなさいませ!


 ってビスティヨ・・・隊長なのか!
 ロンジェルツの後任?!!!すごいね!!
 まあ、すぐ後ってわけじゃないだろうけど。2代くらい後かな?
 そもそも鉄羊「工兵隊」って鉄羊騎士団と別物なのかしらん?サンドの軍制とかよくわからぬ。

 しかしながらこの隊、なかなかどうして
『それぞれの未来へ』 ・ 起 _e0007222_1544761.jpg
  Pignoit:はじめまして。
   私、ボスティエット隊長の部下のピニョワと申します。

『それぞれの未来へ』 ・ 起 _e0007222_155744.jpg
  Fransont:同じく、フランソンと申します。

 ボスティエット女史、なかなか業が深い。
 だがそのカルマ、俺様も嫌いじゃないぜッ・・・・・・


 つづく。
by miyapin-rdm | 2016-09-16 02:03 | みやぴん | Comments(4)
Commented by at 2016-09-17 19:14 x
タイムパラドックスがぁぁぁぁぁとかやっぱり考えたけど、良く良く思い出してみるとこの未来につながってないことになってるんだよね。
これってやっぱこの事象が白き未来につながるための布石なのかもとも思えるけど、どうなんだろうね
てかなんとなーく、異界の口がからんだ段階で会っちゃうんだろうなぁとは予想できたけど
ビスティヨには驚いたよ~
姿見せないのは、こういう理由だったのか!みたいなw
Commented by おまけ at 2016-09-18 10:32 x
ついに、ブログ1回めから追いつきました。
初めまして。他国Mの為に移籍しても常にウィンダス人を名乗ってきた者です。
テンポ良くどんどん読ませてしまう文章力といい、美しくも絶妙な瞬間を捉えたSSといい、実はその世界のプロなんだろうか、と思ってしまいました。
正直少し忘れかけたミッションやクエストですが、みやぴんさんのお陰で当時味わった感情が蘇りました。記憶喪失になって、もう一度当時の自キャラの能力で、あの頃のフレたちとやりたいなあ。みやぴんさんが凄いのは、一言、手伝って、と言えば直ぐにIL119の最新装備を揃えてくれそうなお友達がいらっしゃるのに、一歩一歩自分で進んでおられるところです。こんな風に楽しんでおられる方のブログは、読ませていただく方も本当に幸せな気分になります。
これから先、アルタナMや過去クエ、ヴァナの日常がどう綴られていくかとても楽しみです。
Commented by miyapin-rdm at 2016-09-18 21:59
pたん>
 そうか、この未来にはつながってないことになってるんだっけ。あれ?でもタイムトラベルの概念自体がSF的には平行時間間の移動であって一度行って戻った世界は同じようでいてもちょっとズレた別世界だとかなんとかあああああもうわからん!けしからん!!このへんの理系な考察は毎度気になって調べてみようとするけどまったくりかいふのうだよ><!!
まあエグセミニルにも絶対りかいふのうでわかってなさそうだから問題なかったということで納得しておこう。そう思えば多少は何か勘付いてしまいそうなラーアルが気絶しっぱだったことにも意味があるような気がしてこなくもない。
 ビスティヨ参謀にはやられたよね!むしろいいぞもっとやれだよね!!
 この終盤にきてアルテニアからヒロイン掻っ攫ってくとか本部長あざといなさすがあざといいいぞもっとやれ。
Commented by miyapin-rdm at 2016-09-18 22:08
おまけ様>
 わー!!!!ありがとうございます!!なんとも身に余る光栄な、あたたかくもったいなくしかも超絶嬉しくなってしまうコメントを本当にありがとうございます!!!うれしいです!!!
 ひとりよがりな妄想とイタいポエム垂れ流しな口の悪いブログですみません。でも、それでもウィンダスを愛する方に少しでも楽しんでいただけたならこんなに喜ばしいことはありません!記憶喪失になって何度でも体験したい・・・ホントにそうですよね。そのときの自分、そのときの能力や仲間とでないと味わえなかったからこその素晴らしさ。そのわくわくや感動をいつまでも忘れたくなくって、恥ずかしげもなくつらつらと書き留めております。これからも非効率で自己満足な冒険をのろのろと続けていくと思いますが、ご笑覧いただければ幸いです。
<< 『それぞれの未来へ』 ・ 承 がぅがぅオーナー >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.