FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑

検索
カテゴリ

Profile

Profile

きょうのはなし
 ハッピーヴァレンティオン!
 というわけでみやぴんです。生きてました。
 相変わらず休止中の日々ですが、先日は無理やり時間ぶんどってローグ・ワン見てきました。ジェダイもシスも出ない新キャラばっかのサイド・ストーリーってどうなのと思いましたが、フタを開ければ相変わらず製作スタッフという名の正しいマニアたちによる愛とこだわりと思い入れとこれカッケー!な願望が詰まりまくった大変素晴らしい作品として出来上がっていてとてもとても楽しかった。とにかく誰も命令聞かない!行動原理は全て脊髄反射!作戦は常に「なんとかする」!!とどこをとっても見事なまでにこれぞスター・ウォーズというNOUKINワールドを堪能しつっこみ祭を繰り広げたおかげで翌日まるいちにち寝込んだ(まだ体力回復してない)。
 まあでもとりあえず生きてます。

 「ベイダー卿」って『Lord Vader』なんだね。
 シリーズ7作目にして初めて気づきました。
 というところから本日は「卿」の話です(前フリ長い)。

 この「卿」という呼びかけ、
 私的ヴァナ内敬称ランキング10年連続くらいダントツの第一位です。
 なにってそりゃ当然コンクエスト会議だよね!
 フォルカーの「アジドマルジド卿」って呼び方いいよね!
 響きが!!名前と「卿」の響きがあわさって最強だよね!
 もうフォルカーはこの発言をするためだけに生み出されたと言っても過言ではないよね!!(明らかに過言)

 ほんととにかく好きです。
 これ、Loadを訳したとすると、勲章とか爵位もってる人への呼び方らしいですね。てことは「シャントット卿」だけでなく「アジドマルジド卿」もウィンダス国内のやんごとなき家柄のご出身ということなのかしらと妄想の翼が広がりかけたわけですが、ウォルフガングも卿つけられてたから、他国の高位高官に対する通り一辺な敬称という程度なのかしら。と思ってログをよく見返したらトリオンだけ「トリオン公」って呼び方変えてた。フォルカー地味だけど律儀だ。地味なとこで。

 で、まあ当然のごとく他国の高位高官に敬称で呼びかけてるのはフォルカーだけで後の二国のDQN代表どもはそんな気遣いはさらさらなく

 と思ったら意外にもトリオンは


  Trion:・・・では、今度こそ閉会だ。
    ウォルフガング卿、頼む。


 ってウォルフガングに「卿」つけてた。
 この筋肉他人を敬うとかできたのね!一応お育ち良いもんね!


 で、残りの一国のお育ちはともかく性格の悪い約二名は「デスティンのおぼっちゃま」とか「ドラギーユ家の御曹司」とかおちょくるか慇懃無礼かでなんかもう正しく相手の名前さえ呼ぶ気がなくて

 ほんと毎度我国上層部がすいまえん。

 あ、でもデスティンのおぼっちゃまはともかく
 バスの代表の名前はちゃんと呼んでたよ!


  Shantotto:フォルカー、
   デスティンのおぼっちゃま相手では、
   遠隔攻撃しても始まりませんことよ?


 呼び捨てで。
 ・・・まあしょうがないよねフォルカーだしね!
 しかもこの台詞院長のような気がしてたけど確認したらシャントット様だった。
 じゃあしょうがないよねしかもフォルカーだしね!
 そんでもって院長はちゃんと


  Ajido-Marujido:フン、烏合の衆を鉄の結束をほこる軍団に鍛えあげる。
   いかにも、おまえの国らしい発想だ。


 おまえ呼ばわり。
 ・・・だからしょうがないよねフォルカーだしね!


 ほんと誰だよウィンダスの軍事外交この2人に任せてるの。
 なんかごめん。フォルカーごめん。あ、棒読みです。


 と相変わらず失礼この上ない話題とは関係ないのですが、先日部屋を片付けてたら古いノートがでてきました。10年以上前、えふえふを始めたばっかりの頃にチラシの裏とかにラクガキしてた4コマプレイ日記。



ほんと汚いラクガキながら、
e0007222_16335516.jpg
小さなことにもいちいち新鮮に反応する
初心者ならではの視点が
なんともなつかしくちょっと面白かったのですが

e0007222_16342317.jpg
当時から自分のやってたえふえふが

e0007222_163504.jpg
いまと全く変わらなくて

e0007222_16351629.jpg
なんというか

e0007222_1635374.jpg
本当にいまと何ひとつ変わらなくて

魂の成長とかきっとこの先も1ミリも得られないまま
老いて朽ちるんだろうなと思い知って
しみじみと微妙な気持ちになりました。

こんな人間ですがまあとりあえず生きてます。

[PR]
by miyapin-rdm | 2017-02-03 16:44 | みやぴん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://miyapinrdm.exblog.jp/tb/25280524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 風曜日 at 2017-02-03 20:26 x
うぉぉぉぉぉぉ。こっそり更新されているッ。されているぞぉぉぉぉッ。

と興奮気味に足跡と手垢をぺたり。


ローグワン、いいですよね。Ep4の冒頭ではたった1行か2行しか触れられない部分にこんなドラマがあったなんて、と感慨深く観てきました。

そして、あの方への愛は変わらず、な部分を見てすごく安心しました。

そしてそして、もっと、もっとだ。もっと4コマ漫画をアップするのだ。という天の声が聞こえます。

みやぴん様の現状は、幸せな時期でありつつすごく大変な時期なんだとお察ししつつ、時間の余裕ができたら落書でもラブレターでもなんでもいいのでまた更新してくれないかなあと願う1ファンでした。
Commented by クルク at 2017-02-03 23:25 x
お師匠、お寒うございます。

ウィンダスのタルタルたちって、けっこう礼儀がないですよね~。
子供のクセに大人にタメ口とか、聖都を実験場だとか言ったり、大魔元帥を君付けで呼んだり。
・・・おや?
いずれも上に立つ者たちばかりのような・・・。

10年前と変わらないということは、ブレないと言うことですね!
スバラシイ!!
クルクはPTプレイが出来なくなったので、後退しております。
そんなの怖くてもう出来ません{{{( ̄д ̄)}}}ブルブル

Commented by at 2017-02-05 08:27 x
うんうん、釣った魚をどこにしまうのか?
この大量の装備品をどこに持ってて、どうやって着替えながら戦闘してるのか?
って考えてると恐ろしくなるよねw
石碑クエもどこをどう通ってこの場所に至って石碑を刻んだのか、すごく楽しかったけど
やっぱりクロ巣・・だっけ?の地図のためだけに駆け抜けられる悲しい運命だったよね~
石碑の内容忘れちゃったから、また周ってみるかな~
マジックポットにでも乗ってw
Commented by miyapin-rdm at 2017-02-05 09:58
風曜日さま>
 すいまえん、結局またのこのこと出てきてすいまえん!!
 
 ローグワン良かったですよね〜。スター・ウォーズも、人物ひとりひとりや事件のひとつひとつにえっおま、そんなこと本編でチラとも触れてなかったじゃん!!っていう膨大な裏設定があってどこまでいっても語り尽くせないとこが魅力の一つですが、その一角にこうして触れられたのはとても嬉しいです。でも結局そこで出てきた新キャラやチョイ役たちの語られなかった背景がまた気になってしまうのですがw
 そういえば、私が風曜日さまのブログで初めて読んだ記事が「フォースの覚醒」直後のメリースターライトの話でした。BBR-8の愛くるしい萌えキャラっぷりは前シリーズヒロインの追随を許さないというコメントに対して「そこは!そこだけは譲れん!!旧式で不器用だけど心を許した相手にだけはお茶目なキュートさをチラリと見せるR2D2タンの方がダンゼン萌えまくりでしょう!?」と脳内反論したのを覚えています。・・・と思って再読させていただいたら、あれ?「R2D2に遜色ないくらい可愛い」と書かれてました・・・被害妄想でしたホント思い込み激しくてすみません。

4コマはあらゆる意味で恥ずかしい落書きばかりでして、10年・・・10年だぞ・・・ッ 10年もあれば一人の人間が生まれ落ちて小学生になり、ラオグリム様だったらシャドウ・ロードとして覚醒するのに十分な時間だというのにッッ・・・・ほんと全く変わってません。9割あの方のことしか書いてません。というどうしようもない代物なのですが、こうして温かく見守っていただけてありがたいお言葉を頂戴するとすぐに調子にのるので、またそのうち機会があれば晒しにくるかもしれません。見せてやるよ・・・真実(ほんとう)の黒歴史ってヤツをよ・・・!!
Commented by miyapin-rdm at 2017-02-05 10:06
クルクたん>
 おはようございまっす('∇')ノ
 春は名のみの風の寒さですが風邪などひいてませんか?

 そうそう、ウィンダスのタルは官位が高くなるにつれ傍若無人っぷりとか唯我独尊っぷりがいと凄まじくなりますよね〜。最高位の神子さまもあれ、あんな清純ぶってるけどミッションでの冒険者に対する扱いは結構高圧的かつ強引だっt
 なんでもありません。

 ほんと、10年、いや正確には15年近く前からぶれません。恐ろしい。進化とか成長という文字が私の辞書に見当たりません;;;
 そしてPT・・・
 確かに、今はもう怖くてPTとか参加できない!!!

 と思ったけど10年以上むかしの日記見たら当時からお前は頼むからPTとか参加するなと首根っこひっ捕まえてこんこんと説教してやりたいようなアレな記録がわらわらと出てきましてやっぱりぶれてません!(ダメな状態で)
Commented by miyapin-rdm at 2017-02-05 10:13
pたん>
 釣りの後に腰のあたりに何かしまってるモーション、今思えば釣竿を畳んだ後でしまってるんんだろうけど、釣り上げた魚を腰ポケットにしまったみたいに見えて「なんじゃそりゃー!」って思ったんだよねw いちいちちゃんと丁寧にモーションがついてるから、余計細かいところが気になるのがまた面白かったw

 えふえふは当時から、キャラを育てて強い敵と戦うアクションゲーとして楽しむタイプと、世界を観察したりストーリーを味わったりのノベルゲー?的に楽しむタイプが結構はっきり分かれてたよね。私の周りには当初前者が多かったからちょっと寂しかったんだけど、ネットだとそういう人と簡単に出会えてかつブログやコメントでいろんなことを語り合えるから本当に楽しいなネット素晴らしい!!
 って書いてからえふえふもネットじゃん、と思い出した。いや、俺様ヴァナがリアルの人だから・・・

 で、最後しれっとツボ自慢してくんじゃネエエエエエエエι(`ロ´)ノ
Commented by ささ at 2017-02-05 21:56 x
うん、まあ。
腰のビクが映像化されていないだけだよね。
剣の鞘とかと同じで。

10年前の方が絵のレベルが高いような……?( ̄▽ ̄)
Commented by miyapin-rdm at 2017-02-08 07:57
さささん>
 うん、まあ心の目で見れ!ということなんだろうけど
 グラが省略されてるのにモーションは丁寧についてるから
 結果として見た目がこんな風になっちゃってるよー!!
 ・・・というところが面白かったのだ。
 皆まで言わせるやない(ノ∀`)

 絵はねぇ、当時の方が今より断然しょっちゅうラクガキしてたから、汚いなら汚いなりに数の蓄積がね。10年・・・つまり、進化はできなくとも退化するには十分な歳月だったってことだよッ!!
Commented by のーすふぉっくす at 2017-02-11 10:46 x
お、生存確認(V)o¥o(V)

ほんと、画像にしても文章にしてもよく見てるねぇ。
Enter連打しそうなクエストやミッションもじっくりと味わってる感((´∀`*))
いいとこでシャウトとかテル飛んできたら「ちっ…」って怒ってそう!

だいたいにしておギルにしても1億とか持ち歩けるワケで
きっとそれだけでも重くて大変だよね!
持ったことは無いけどね!(血涙

SW・初公開は1977年(う、産まれてない…yp…(・・;))
ですが、私は一本も見た事がございませぬ((w´ω`w))テレッ
Commented by miyapin-rdm at 2017-02-14 15:43
のーすふぉっくすさん>
 ハイ、生きてますよ('∇')ノ

 Enter連打してキャラ育成とバトル方面に魂掛けてるタイプの方とは根本的に別のゲームをしてるのだと思いますよw
 ミッションやクエの最中は当然リンクパール(昔は持ってた)外すし姿を隠すのも忘れません!

 ロングヒットのシリーズ物って最初の機会逃すと全然見ないってことありますよね。私はハリーポッターを一度も見たことがございませぬ。
<< 耳に残るはキミの。 私の気になるヴァナ・ディール >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.