FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

【冒険の】ある冒険者の黒歴史【はじまり】
 むかしむかし、まだヴァナの世にアトルガンもプロミヴォンもなかった時代。
 生まれて初めての冒険に毎日わくわくですべてが楽しくて書き留めずにはいられなくって、チラシの裏(文字通り)やノートの端っこにせっせと量産していた汚いラクガキよんこま日記です。
 黒歴史なりに当時のあれこれが新鮮で懐かしいので振り返ってみました。
 なんせ10年以上も前かつバイト中やら授業中やらにこっそり描いてたもので、とにかく見にくくて汚いうえ装備やグラや台詞なんかもすべてうろ覚えなためもうほんと色々アレです。というかバイト中に何やってんだこいつ誰だよこんなやつ雇ってたの仕事させろよ。ほんと色々アレです。


e0007222_14511196.jpg
 「辻ケアル」という言葉がありました。
 中低レベルでソロってたりすると、通りすがりの人がケアルやプロシェルをかけてくれる。ああもうダメ死にそう!って時に思わぬケアルが飛んできたりするとめちゃくちゃテンション上がったものでした。
 まだPLという言葉も広まる前。本当に一瞬だけのちょっとした応援ですぐ去っていく、その気軽さと後腐れのなさがまさに「冒険者のやりとり」という感じでとっても好きでした。

 ワープもマウントもない、どこへ行くにも誰もが徒歩全盛の時代だったからこその懐かしい思い出です。




e0007222_1459476.jpg
ゴブのやられ姿でさえも新鮮。


e0007222_1552971.jpg
足音が変わるのも新鮮。


e0007222_1565442.jpg
自分だけ足が遅いのは鎧が重いせい
 しばらくの間ずっとそう思ってました。


 だっておんなじように走ってるのに自分だけ地形に引っかかってるとか思わないじゃん!思わないじゃん!!
 なおこの勘違いは割と早い段階で修正されました。

 一方視覚感知の敵からは草むらに隠れれば見つからないという勘違いの方は結構長い間修正されませんでした。
 だって見つからなかったもん!ちゃんと隠れてたら見つからなかったもん!!(※体感です)
 
 2ヶ月後くらいにやってきたリアフレに「教えてもらったとおり草に隠れてたのにヤグに見つかったよ;;」と言われたときには「なにそれお前エルだから長すぎて隠れきれないだけじゃないの?」とか言い放ってt
 うるさいな!昔は見つからない仕様だったんだよ!!(※体感です)


e0007222_1513640.jpg
やくそう と どくけし は買えるだけ買っておけ!
回復や補助アイテムは持てるだけ持ってないと不安、
でも結局 エリクサーはラスボス戦でも使えないまま持ち腐れで終わる、
そんな効率の悪いオフゲ育ちでした。

そして未だに蜂の巣のかけらや鳥の羽根が捨てられず
使うあてもなくかばんにたまっている、
そんな効率の悪いオンゲをしています(た)。



e0007222_15135959.jpg
シャントットさまも新鮮。というか
シャントット様のことをいちいち新鮮に感じる感性が
当初はあったことがもはや新鮮。



 ちなみに初めてのミッションのこととかも当然色々と書いてありましたが、10年以上経っても時効とか失笑または冷笑さえできないレベルであらゆる意味であまりにも痛々しくアァあああああああなんじゃこりゃぁああああ!!!今すぐタイムマシンを開発したい!!!そんで過去に飛んで当時の自分の首根っこひっ捕らえて市中引き回しの上土下座させて三時間くらい説教した上で切腹を命じたい!!むしろ今すぐ自分が星月に祈りたい!!!!

 と取り乱す恐ろしい衝動に駆られたので見なかったことにしました。
 ホント黒歴史ってヤツは地獄だぜ! (いまさら)


 では、星月に祈る系の仕事があるのでこれで。
[PR]
by miyapin-rdm | 2017-03-02 15:29 | 回想 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://miyapinrdm.exblog.jp/tb/25487850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ささ at 2017-03-02 22:31 x
なんじゃろう?
院長と乙女チックくらいしか思いつかんのう。
そこは触れんことにしてじゃ、わしも星月に祈っておこうかのう。
ふぉっふぉっふぉ!
Commented by 風曜日 at 2017-03-03 01:39 x
キャーーーーー!(僕の精一杯の黄色い歓声)

地獄でなぜ悪い(ひらきなおり)。
どんどん晒そう黒歴史(上から目線)。

足音が変わるの新鮮・・・わかるッ。鎧が重いせいで走るのが遅くなってるような感覚もわかりますッ。

じっくり堪能させて頂きました!あざっす!
Commented by クルク at 2017-03-03 10:09 x
お師匠、こんにちは(・▽・)ノ

全てクルクにも身に覚えのある黒歴史ばかりでござんした( ̄▽ ̄;)
なんでみんな足が速いんだろうね~?
カバンも、使いもしない(勿体無くて)回復系アイテムでぎうぎうになってて、モグハまで往復するには時間がかかるから(当時は徒歩)、ドロップアイテムを捨てるしかないっていうのも、ヘッドバンキングでした。
辻ケアル、辻プロシェル、はたまた辻レイズ。
颯爽と去って行く後ろ姿に憧れたもんです。
クルクはモンクだったので、どんなにレベルを上げても(当時45程度w)真似することは出来なかったけどww

お師匠の黒歴史は、(多分)たいていのヴァナ民の黒歴史(かもしれない)です!
どんどん晒していきましょう~ヽ( *´ ▽ ` *)ノ
Commented by miyapin-rdm at 2017-03-04 10:26
さささん>
 触れてるやないかい!めっちゃ触れてるやないかいぃ!
 私だって10数年前はうら若き(相対評価)乙女だったんだヨォおおおおお!!!

 ちなみに「星月に祈れ」はウィンダス用語で粛清のことだよ!
 祈るな危険。
Commented by miyapin-rdm at 2017-03-04 10:30
風曜日さま>
 地獄でも どんどん晒そう 黒歴史 (字あまり)

 黒歴史同盟(勝手に締結)標語いただきました。あざっす!!
 わかりますかッ わかっていただけますか!ますよねッ!
 
 ウィンダス国内で、土の上から橋板の上に移ったときのザッザッザッ トットットッ、という足音の変化が楽しくて無駄に行ったり来たり。そんなプレイ開始直後の不思議な行動も風曜日さまならきっと理解してくださると信じてます。
Commented by miyapin-rdm at 2017-03-04 10:45
クルクたん>
 おはようです。メリーひなまつり('∇')ノ

 黒歴史仲間イタ(゚∀゚)━ッ!!!!
 うんうん、やっぱヴァナ民ならみんなやるよね大抵最初はそうだよね仕方ないよね(【本当に?】)・・・というのは置いとくとしても、それをこんな汚い絵と謎テンションで書き遺しさらに晒してまわるリアルライフの恐ろしい黒歴史も含んでるぶん手に負えないというかなんというか ほんとごぬんなさい。

 みんなのほうが足が速いのはきっとあれだ、タルタルSサイズじゃないからだ!足の長さの違いだからしょうがないよね><
 どんなに無駄なドロップアイテムでもなんか捨てるのがもったいないんだよね〜。クロウラーの石が鬼門でした。
 モンクだとリンクされてる人への辻気功弾とか?wあ、でも60からだったっけ・・・
 私は生粋の赤育ちなので、サルタでプロテスして狩ってる低レベルさんに得意げにプロIIとか上書きする辻迷惑行為をしてました。効果時間とか理解してなくてほんとごぬんなさい。

 
Commented by ささ at 2017-03-04 22:58 x
なんじゃとっ!?
粛清の意じゃったとは、このじじい、無知を恥じ詫びねばならんのう。
申し訳ない。
お互い人生いろいろじゃが、幸せな時間を大切にしたいのう。

ところで個人的に最も共感したのが「構図が決まったところで時間切れ」じゃな。
これはもう黒歴史でもなんでもなくて、ヴァナにいる間はずっとの「黒現在」じゃった。
今時の若者ならムービーとか連写から切り取るのじゃろうなぁ( ̄▽ ̄;
Commented by ささ at 2017-03-04 23:05 x
時間切れと撮影タイミングの話が混ざってしまったが、気にしてはいかんぞ。
いかんぞったら、いかんぞ。

来年には半世紀になるじじいより。
Commented by miyapin-rdm at 2017-03-06 08:27
さささん>
 撮影タイミングは難しいよねw より良い構図と瞬間を求め無駄に撮りまくり肝心な時にSSいっぱいで撮れない!というパターン。同じような写真がいっぱい溜まってて探して編集するのも一苦労とかねw
 人生いろいろありますが、おかげさまでぐっすり眠れる時間もあり幸せを満喫してます。お互い楽しみたいね。

 半世紀かー、すごいね。気づけばいつのまにか神子さまやトット様とおなじくらいn
==========回線が切断されました================
Commented by at 2017-03-09 07:12 x
あーあれだ
今月のマウントはオーク戦車だ、もちろんチェック済みでぐぎぎぎってるだろうけどw
なんだかss見ると中に乗れるようだから、これでビスティヨれるぜw
Commented by miyapin-rdm at 2017-03-09 21:56
pたん>
 見ているな!!ぐぎぎぎってるの見ているな貴様ジョースタァァーーッッうわああぁああんチェック済だし欲しいに決まってるじゃないかぁああばかーー;;;;;;;;
 画像はガルカだったけど、コックピットの高さは全種族同じにしてタルタルだと頭が埋もれちゃう仕様だといいな。ビスティヨごっこが捗るる。ってどうせできないんだけどね!ね!ぐぎぎぎgばかーー;;;;;;;;;;

 まだまだ復帰はできないので今夜も歯ぎしりして寝ます;;
 でも、復帰は無理でも、次のウェルカムバック来たら一瞬だけでもインしてグスタフから這い出るって決めてるんだっ・・・
<< 【クエスト】ある冒険者の黒歴... 耳に残るはキミの。 >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.