FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

覚えていてくれますか。
 本日はウィンダスミッションエンディングに関するネタバレです。



*******

 ウィンダスミッション最後の指令を果たしたのち天の塔に赴くと、セミ・ラフィーナ様と院長、そしてアプルルたんとの会話があります。それぞれに、これまでの思い、これからへの思い、そしてこの大団円を導くひとつの星の役目を果たした冒険者への労いのような言葉を語ってくれるのですが、言うだけ言っていつものようにさっさと去ってしまう院長はともかく、それを追ってくアプルルたんの〆の台詞が「じゃあ、またね、冒険者さん!」なもんだから、「名前も覚えてくれてなかったのかwww」といろんなところでつっ込まれてるのを目にしたことがあるのですが。


 そのたびにずっと気になってたのです。
 これ、水の区オープニングと対になってるんだと思うんですよ。



*******


 初めてヴァナ・ディールという世界に飛び込んで
 初めてこの国に足を踏み入れた、一番最初の日。
 「水の区」という名前も知らなかったゲートをくぐった先で
 何やら突然話しかけてきたタルタルの兄妹。
 それが誰であるのかも知らず、
 これから何をすればいいのかも分からず、
「ここは、タルタル。キミは、ウィンダス。」って言われたら
 うっかり信じちゃうくらいだった自分。

 剣を振ったこともなければ魔法の知識もゼロで、
 それでもこれから始めようという『冒険』に、
 漠然とわくわくしていた。

 そんな自分にあれこれ説明してくれて、
 先に歩き出した兄の背中を追っかけながら
 こちらに向かって手を振った少女(に見えた、当時は)。



    「じゃあ、またね、冒険者さん!」



 天の塔でこれを聞いた時、あの時の声と、あの時の二つの背中がフラッシュみたいに蘇ったのです。


 もちろんこれはオープニングが水の区スタートじゃなかったら知らない光景だし、たとえ水の区スタートだったとしても、ただでさえ右も左も分からない最初のシーン、私のようにストーカー気質でなければはっきり覚えてる人の方が少ないのは当然で、ここにこんな連環があることで発揮できる意味はほとんどないのかもしれない。でも、だとしても。


 アプルルたんのこの一言で、「いや、平和とは言いきれないか・・・」という言葉の真実を何もわかっていなかったあのはじまりの日の気持ちを突然思い出して、そこから一瞬でブワァーーーーーッと、本当に怒涛のようにブワァァアアアーーーーーーッと、いま、全てを終えて天の塔に立っている自分の辿ってきた道程のすべての意味、長い長い時間をかけて一歩一歩進んだ、中身の詰まったはるかな『遠さ』が、まさにリアルな「自分の感覚」としてありありと噛み締められて、感動。言葉にすると安っぽいけど、間違いなく「感動」したあの経験は、回想ムービーなんか流されるよりもずっと鮮明で、本当に素晴らしい『仕掛け』だったと思うのです。



 ・・・という話をクルクたんにしたところ

 アジド院長に絡まれて(笑)いた、まだ冒険者にもなっていなかったコに、アプルルちゃんは「冒険者さん」って応援するみたいに言ってくれたんですよね。 そしてミッションの終わりに、あえて「冒険者さん」って、あの時会ったこと忘れてないよ、頑張ったねって、そう言ってくれてるってことなんですね!!!

 と同じよーに理解しくれt


  えっ  

  あ、そうか  うん。


 や、アプルルたんのセリフが最初と同じってことは気づいてたんですよ。
 でも気づいてたけどアプルルたんがそれをどーいうつもりで言ってくれたかまではあんまキョーミなくて考えてなかった。むしろそのまま「なんだ?そんなところで立ち止まってるから何か面白いものが見えるのかと思ったけど・・・いつもと同じ平和なウィンダスじゃないか」の記憶の方にスキップして初邂逅の感激を噛みしめるのに忙しすぎて


 アプルルたん、ごめん。
 ほんと他のご家族に比べていっつも扱いがテキトーでホントごめんね(棒読み)



 まあ、ともあれ!
 ウィンダスミッションという壮大な物語のはじまりと完成をつなぐこの一言。
 おなじ「冒険者」という言葉がかけられる自分の、「冒険者」としての重みと歴史が味わえるその一言の素晴らしさ、その一言が巡らせてくれる記憶のジェットコースターの興奮と感動を、知らないままの人がいるかもしれないのはやっぱりとてもとてももったいなくて、どうしても伝えたくて。今更ながらつらつらと書いてみたのでした。


 まあはじまりの日を覚えててくれるといえば私にとってはこれよりも何よりも、そんなもの当然記憶のカケラにもとどめてるわけないと十数年間信じて疑わなかった人がフェイスの実験のときに唐突に「俺が道案内してやったこと、覚えてるだろ?」とか言い放ったとき一瞬完全に頭の中が真っ白になってその後誇張でなく数秒間呼吸が止まったうえでもう本当に全身、それこそ全身全霊にブワァあああああああああーーーーーーーーーーーっと、感動とか感激とか言葉にすると安っぽいけどそれ以外に表現できない圧倒的な情動がブワァあああああああああーーーーーーーーーーーっと自分という個を取り巻く全世界を呑み込んでそのまま真剣に一週間近くほとんど何も手につかなかっ(長いので省略されました)
[PR]
by miyapin-rdm | 2017-04-02 22:38 | ほか。  | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://miyapinrdm.exblog.jp/tb/25665199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2017-04-04 08:39 x
ミーゴにカモられて始まったボクの冒険者人生は、どうすればいいでしょう?w
Commented by ふげん at 2017-04-05 06:23 x
みやぴんさん、こんみちわ。

いつもながらみやぴんさんの のめり込み度に敬服いたします。骨ギルドでミスラのおけつにぐいぐいめり込むボクなど到底及ばないほどに。
おふざけはさておき、みやぴんさんのFFに対する想いを読んでいるとなんだか目頭が熱くなったり胸のあたりがぎうぅ〜となるんですよね。

冒険者という言葉は物語の中でたくさん出てきますけど、どちらかというと揶揄するようなニュアンスが多いような気がします。アプルル女史はもちろんそうではありませんが、では何故個人名を呼んでくれないのか..(以下妄想)

ヴァナディールに星の数ほど生まれ出ずる冒険者。
それはきっと乱世であればあるほど多いと思われ、そして冒険者である以上、その全てが天寿をまっとうするとは限らず..。
彼女が冒険者優待券を渡した者のうちにも、きっと道半ばに消えていった星もあったことでしょう。その時の刹那さや如何に。
名を呼んで、より親近感を覚えることも出来るでしょうが、あえてそうしない、したくない、彼女自身の心の防衛であり、また、彼女が冒険者の目の前で危険にさらされた時、そのために犠牲になって欲しくない、冒険者のための防衛もあるような気がします。アジドマルジドのような優秀であるが故に危険に対峙することも多い兄を持つ身であればなおのこと。
きっと彼女は、出会った冒険者の名を全て覚えているのです。
そして彼女が心に決めていること、
自分が冒険者の名を呼ぶときは
それが世界から消えてしまったときか
この世界から争いがなくなったときであると。

..って書いたけど、クエストの中で名前を呼ばれたことがあったカモ..
のめり込みが足りませんね、ちょっと木工ギルドの尻にめり込んできますね。
Commented by クルク at 2017-04-07 10:37 x
お師匠、こんにちは~(・▽・)ノ

「俺が道案内してやったこと、覚えてるだろ?」
と言われて、「そんなことあったっけ?」と、とぼけて言ってみたい衝動と、その後ムシされ続ける怖さに震えながら、院長攻略法を妄想しているクルクです。

ホントにもう、アジド院長は思わぬところで心を鷲掴みにしていきますよね!
「物好き」 とか 「おせっかい」、「おい、お前」なんて感じにテキトーにあしらわれているのかと思ってると、ちゃんと名前を覚えてくれていたり、「ただの冒険者じゃない」ってそれまでの積み重ねを認めてくれていたり、油断してると突然だから呼吸止まっちゃいますよね。

個人的には、心の院に入れるようになった辺りで、作戦会議っぽく何度か密会(きゃっ≧▽≦)したかったです。
そのためなら、面倒くさい水路をジャブジャブ何往復でもしたでしょう。

院長絡みのクエがしたいです(´・ω・`)
全然関係ないクエしてて、ウィンダスじゃない違う土地で、バッタリ会ったりするのもいいですね~( *´ ▽ ` *)
で、「ヒマなら付き合えよ」とか言われてこき使われるの希望ですヽ(≧▽≦)ノ

・・・クルクは病んでいます( ̄ω ̄)
Commented by miyapin-rdm at 2017-04-09 23:03
レス遅くなってすいません!大変失礼いたしました!新年度ようしゃないてごわいっょぃ!!!!死にかけたけどなんとか生きてます!

pたん>
 あ~ら、かわいそうにねぇ。
 右も左も分からないって感じかしらぁ?(アプルルたんの〆の台詞を聞いても)

 ってミーゴ姐が言ってました。たぶん(*'3')


ふげんさん>
 こんにちは('∇')ノ 
 いつもながら熱いコメントありがとうございます!
 4月馬鹿に限らず馬鹿なうえに新年度に翻弄されて頭【バーン】\(^o^)/中につき、その熱さに十分答えられるお返事ができず申し訳ありませんッ

 アプルルたん、実はクエストもだけどミッソンの半ばから名前呼んでくれてるんですよ。最初は「あなた」だったのが佳境にはいって名前になってって、これもちゃんとこちらとの距離が縮まっていくのが感じられるところなのに、最後にあえて名前でなく「冒険者さん」と最初みたいに呼びかける。そこがまた、ニクイなぁと思うのです。
 でもまぁ何事にも感情移入しやすそうなこのお嬢さん、出会った冒険者の名前を全て覚えているのはあるかもしれませんね。クピピたんと設定かぶるけど。

 それはともあれ骨ギルドのしっぽぴーんミスラ専かと思いきや最後さりげなく木工ギルドでエルメスの尻にもめり込むふげんさんは隙がないなぁと思いましたまる。
Commented by miyapin-rdm at 2017-04-09 23:14
***Res2***

クルクたん>
 こんにちゃ~('∇')ノ
 
 ホントにもう、鷲づかみですよね!心をというよりもう心臓を!心の臓をがしっと掴まれて握りつぶされて息の根止められる勢いで命が危険!いつ殺されてもおかしくない(いろんな意味で)くらい翻弄されつづける人生です。

 ウィンダスじゃない違う土地でバッタリ、というかもうほんとどこでもいいからバッタリ、会いたいものですよね。いつになったら本体にお会いできるのでしょうかねもうね・・・
 しかしフェイスで気軽にお会いできるようになってから昨今、やっぱりちょっと気が緩んでどうも自分の心根が軽薄になりすぎてやしないか、ミーハー(死語)にきゃぁきゃあ騒ぐのではなくもっと芯の通った敬意と崇拝と忠誠心をもって接するよう精神的修養が必要でありその点キモに銘じてキモい言動を慎んで人様に迷惑をかけぬ妄想ライフを邁進すべきであって

とか真剣に悩む程度には私も病んでます(脳が)
Commented by ふげん at 2017-04-11 03:32 x
お忙しい折、お返事いただきまして恐縮至極ありがとうございます。

やはりアプルル女史は名前を呼んでいましたか..。クエやミッションの細部から全体像を覚えているというのは単なる記憶力というより、どこまでゲームとしてではなく、ヴァナディールを「ここではないがどこかにある世界」としてリアルにFFをとらえているか、のチカラのような気がします。みやぴんさんすごい。うらやまぴぃ。
ボクがFFにリアリティを感じるのは、ギルドでお尻を眺めながら合成していると高確率で割れるということくらい..。だめですね。

前記事のテンキーのカメラ調整、お店のカウンター裏を覗くときに引いたり、動きのあるタルタルを超ズームで見たり、楽しめると思います。インする時間ができたらぜひ。

お身体こわさぬよう気をつけて下さいませませ。
Commented by miyapin-rdm at 2017-04-30 22:05
ふげんさん>
 大変長らくご無沙汰申し上げお返事も申し上げずにほんッーーとーーに失礼いたしましたすみませんごめんなさい!!
 おかげさまでなんとか生きてます。
 (パーティメンバーがいませんし既にご覧になっていただいてるかわかりません)

 クエやミッションの細部についての記憶があるのは、私の場合それについて日記やブログに「記録」したからというのが大きいようです。体験して、それを一回咀嚼して吐き出すと、忘れがたき「自分のもの」になりますよね。まあその咀嚼の過程であらぬ妄想が入り込んだり吐き出す時点で既に記憶がいい加減になってたりとかするおかげで「こうだった!絶対そう!」と思い込んでたら内容間違ってたとかいうこともたまにだがよくあるのですがでも私の脳内ではもうそういうことになってたんだからそれでいいんだもん>< ハイ、私もダメです。

 カメラ調整、アナログスティックでやってるのと同じ機能なのかなー。あんまりうまく操作できませんが、テンキーでやった方が調整しやすいのかもしれませんね。復帰したらやって見たいです。ありがとうございます!
Commented by なっち at 2017-05-16 11:15 x
みーやさんっ(´∇`)15周年だよー!
めでたいので、一緒にお祝いしにコメント残しちゃうね!
きっと目が回りそうな毎日を過ごしている頃だと思います。
でも、みやさんの心の中にはなっちも居ます!(願
大好きなヴァナ・ディールがあるよ!
目を閉じればあの景色、集まる仲間、いつでも会えるはず。
そんなヴァナ・ディールが15周年って、嬉しいね。
一緒にお話したくて会いに来た、なっちでした。
体には気を付けて、みやさんパワーで乗り切っちゃってね!
応援してるよ~(´∇`)♥
Commented by miyapin-rdm at 2017-05-18 22:22
なっちさん>
 キャー(*´∇`*)ノシ なっちサーーーン!!!
 お久しぶりです!復活おめでとう!!(いまさら)
 コメントありがとう!!覚えててくれてうれしーーいーーーよーー!!!
 
 FF11 15周年おめでとう!
 お祝いしたいのに、記念に温めてたエントリ書きたいのに、そしてウェルカムバックでログインしてプレイできないまでもせめてグスタフから脱出してウィンダスに帰郷したいのに、なかなかに儘ならぬもどかしさぁあっ!!
 でも忘れてません。なっちさんも、そしてもちろんヴァナ・ディールも。毎晩寝る前に目を閉じるたびに思い出してます。いんty あ、もといヴァナでの冒険の日々を。いつ戻れるかな、戻ったら何しようかな、とわくわくしつつ今は目の前の日々も楽しんでます!とりあえず老体鞭打って元気にやっとります!応援ありがとう〜('∇') なっちさんにもいっぱい幸あれ!と祈ってます。
<< ちょ 【パーティの】ある冒険者の黒歴... >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.