FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

赤魔導士に50の質問

 絵が描きたい。
 お話も書きたい。
 ミショるんです。も描きたい。

 けど時間がない。 

 ・・・わりに、ぺろさんとこで見つけた質問に回答とかしてるし。
 恒例の自分語り全開です。
 




1.赤魔道士を始めたきっかけは?
 「魔法も剣も使いたい!」ずばりこれ。だけが理由。
 選択決定までの思考時間2.4秒。後悔はしていない。


2.赤魔道士が無ければ何をメインにしていましたか?
 竜騎士。
 ・・・ちょっと前なら「いや多分【ウソ】だけど」って付け加えてたとこだが、最近ソロ竜騎士が楽しくて仕方ないので赤が突然なくなったらこれメインにしてもいいよなぁと思う。ジャンプにもうちょっと戦術的な要素を加えてくれれば。あとAFの色を変えてくれれば。


3.リフレシュは買いましたか?それとも取りにいきましたか?
 買いました。その頃はもう3000ギルくらいだった。
 ファランクスのほうが超高かった。これはLSイベントで初めて行ったBCで出た空蝉II売って買えた。空蝉II必要なミッツどんやホンさんもいたのに、みんなのオーブで鍛えた戦術で遅刻参加した私のオーブだけが勝利できたのに、売ってファランクスを買えとすすめてくれたみんな。感謝してもしきれない。だからこっちのほうが思い出かな。とか書くといい話っぽいけど分配という発想がでなかった当時のオノレがどうかと思う。

 
4.赤魔道士をやっていて「ヒャッホー!!11!!!1」と思った出来事はありますか?
 MP持ち前衛複数でかつ白なしPTリフレリフレ弱体ディスペルあとヘイスト状態回復もねウヒャッホーーーーーイ!!!!!111!となると脳汁でますね。果てしなく疲れるけど、サポート好き赤の本領発揮なので楽しいです。2時間が限度だけど。

5.反対に、赤魔道士をやっていて「最悪orz」と思った出来事は?
 70間際の頃のPT。ロメポン狩りへと移動中、リーダーの某前衛さんが「潜在はずししていいですか^^;」と発言。潜在なんてよくわかってない私だけど、フレにきいたら「それかなり問題。カオスブリンガーでPTしたいみたいなもん」と言われ、やっぱりよくわかんなかったけどPTメン何人かは「いいですよー」と言ってたので特に反論せず狩り開始。
 が、ポンがなかなか沈まず、ペースが悪い。このままではPT全体の利益にならない、と
「うーん、アタッカーの要の<某ジョブ>さんがその武器だと削りがつらいですね。
 やっぱり普通の武器に変えてもらえますか?」
代表して苦言を呈してみる。その後渋々彼は武器を変えてくれたが、直後に忍者さんが「ヘイストかかってるかもしれない。ディスペルしてみてくれます?」と発言。最初にディスペル入れるのすっかり忘れてました。てかペースが悪いのオノレの垢のせいですねすんませんすんません。<某ジョブ>さんにも「すみません、私がちゃんと仕事すれば潜在武器でもいけるのかもしれません・・・orz」と謝ってPT続行。
 普通に上手だった黒魔さんが途中でおちてなかなか戻ってこなかったのはわざとだったのかもしれないごめんなさいごめんなさい。
 以上、「この垢最悪orz」と思った思い出でしt


6.他ジョブに比べ、赤魔道士が優れていると思う点は?
 PT中の動きに自由度が高い。決まった仕事でも考えて調整しようがあるから楽しい。
 あとリフレ・コンバでヒーリングいらずでソロが楽。ていうかこれに慣れてるから他ジョブソロがめんどうでなかなかできない・・・


7.では、他ジョブに比べ赤魔道士が劣っていると思う点は?
 サポなしの頃には、白なしPTで状態異常回復を求められては泣き、黒なしPTでファイア(赤は覚えるの遅い)を求められてはへこんでました。ええ、劣化白でごめんなさい。劣化黒でごめんなさい・・・ 
 
8.あなたが一番好きな短剣or片手剣WSは何ですか?
 WSマクロは常にファストブレード。ソロと遊びでしか使ったことないけど。
 駆け出しの頃は
  「震えるぜハート! /ws バーニングブレード
  「燃え尽きるほどヒートォォォォ!! /ma ファイア
とマクロを組んで連携MBを決めることを夢見てましたが、すぐにPTでは後衛は殴れないという一般則に気づいて目が覚めました。

 
9.あなたが一番好きな魔法は何ですか?
 エンサンダー。あとエンファイア。
 唱えて剣にばしゅーんと雷(or 炎)の宿る効果がカコエエ。
 派手さとかっこよさの点で、他のエン系はこれらにちょっと劣ります。
 実用面ではやっぱり愛★ラヴ★リフレシュ。


10.バ系魔法、使ってますか?
 使ってません・・・買ってもないかも、ラのつかないヤツは。

11.ソロで良く使うサポートジョブは何ですか?
 黒。エスケ&デジョンがないと生きていけない。
 サポで生かせるレベルには白黒しか育ててないからなぁ。

 
12.赤魔道士視点でお願いします。戦士さんはどう思いますか?
 うーん、よくわかんないや。武器スキルあげ大変そうね。
 
13.モンクさんはどう思いますか?
 2人PTの相性はわりとよい。バニ>コン核熱連携MB楽しい。
 が、遊んでてエレあたり見つけて戦闘開始すると「じゃぁトイレいってくるね」と席を立たれるのはときどきむかつく。

 
14.白魔道士さんはどう思いますか?
 PTにいてくれるかいないかで、赤の負担が一番変わるジョブ。
 逆に白さんがいて忍盾とかだと「ああ、今日は暇だ」と気がゆるむ。

 
15.黒魔道士さんはどう思いますか?
 忍耐の賢者。
 いや、私が「戦闘中座ってじっと回復」ってのがどうにもうずうずして苦手なので。そして立ち上がってドカーーーンと大ダメージ。ボンクラーズレベルを脱した今でも、常にちょっぴり劣等感を抱かされるジョブであります。


 16.忍者さんはどう思いますか?
 赤より忙しいと有名なジョブですが自分でやったことないのでイマイチ大変さを理解できなくてごめんなさい。白なしPTで出会うと緊張します。ヘイスト更新やプロ切れ対応がんばります。
 
17.シーフさんはどう思いますか?
 私とは多分違うゲームをやっているのだろうなぁ、と思いながら戦闘を見てますいつも。不意だまとか釣りとかチェーン管理とか、頭脳と反射神経とテクニックが要求される仕事、自分じゃ絶対できねぇ。

18.ナイトさんはどう思いますか?
 好き。忍盾よりもやっぱリフレで貢献できる分楽しいです。戦闘後座ってくれるだけで「ああ、この人いいヒト。もっとがんばらなきゃ」と思います。あたりまえ?
 
19.暗黒騎士さんはどう思いますか?
 リフレ覚え立ての頃に一生懸命まわしてたら、「リフレよりも余裕があればヘイストをください」と言われて以来、ヘイスト優先でMPはまぁよっぽど余裕があるときにリフレ、って具合にしてます。が、好みがあるのかな。リフレ欲しい暗黒さんはがんがん要求してください。
 
20.獣使いさんはどう思いますか?
 赤の次に好きなAFのヒト。
 竜騎士の次に興味がある第三の心のジョブでもあります。やったことないけど。


21.吟遊詩人さんはどう思いますか?
 PTにいてくれると超楽だけど自分の動き方がいまいち掴みにくくなるジョブ。バやガ回復はあっちの専門だし、フィナーレとディスペルのタイミングも悩む。あんまり組んだことないからだと思います。
 そして第四の心のジョブ。やったことないけd

 
22.狩人さんはどう思いますか?
 2人PTの相性はよい。
 ・・・のは、狩人がだからじゃなくて、グウさんが上手いから&銭投げをいとわないからだけなのかもしれない(ノ∀`)
 遠隔修正がきて大変そうですが、後ろからみてる分には、距離測ったり戦術的な動きが増えて楽しそう。てか、中衛の位置で弓構えてる狩人さんの背中を間近で見るとかっこよくて燃えますな。
 弓や射撃のモーションもAFもかっこいいので、私的にはやっぱり優遇ジョブでステキだなぁと思ってます。狩人本職で苦労してるヒトいたら怒られそうですが。

 
23.侍さんはどう思いますか?
 うぅむ、やはり前衛アタッカーはよくわかんないのです。
 後衛脳筋ですから。

 
24.竜騎士さんはどう思いますか?
 心のサブメイン。
 理由は「カインが好きだから」だけなんだけど、だからこそ、AFはなんとかしてほしいホントに。今すぐAF2をAF1のグラに差しかえてほしい。あー、でもどっちにせよタルには似合わんなぁ。
 実際にソロであげはじめて、その強さにちょっとはまって、自分カンストを25から30にとりあえず引き上げてみた。王国斧槍を装備するのが楽しみ。

 
25.召喚士さんはどう思いますか?
 後衛仲間のなかで一番遠い存在。PTで一緒になると、どこまでの仕事をお任せにしてしまってよいのか、よくわかんないのです。

 26.個人的に一番良いと思う、6人PTの構成を教えて下さい。
 ナシ前赤黒白、もしくは赤黒詩。仕事の多いナ盾が好きです。前衛アタッカーはなんでも。
 狩狩狩赤詩黒も楽しかったけど、今ってできないのかなー。
 忍シ前赤黒詩、は鬼のように時給は稼げるけれど中の人の疲弊率も尋常ではなく2時間くらいが限度なので、総経験値では普通編成と変わらないかな、と。
 変則PTはあんまり経験ないんだけど、いろいろやってみたいなぁとは思う。外人PT開幕古代黒盾とか楽しかった。


27.前衛ジョブの中で、一番相性が良い!!と思うジョブをどうぞ。
 PTするならナイト。リフレで喜んでもらえれば何よりです。
 2人で遊ぶならモンクと狩人。てか他に前衛で遊んでくれる友達がいませn

  
28.後衛ジョブの中で、一番相性が良い!!と思うジョブをどうぞ。
 白、かなぁ。誤解を恐れずに言えば、自分にとってめんどくさい仕事を全部引き受けてくれる感じ。
 
29.あなたの普段の赤魔道士装備を教えてください。
 武器:エペ(ソロ)/神代の杖(弱体一般)/属性杖
 サブ:ダークバックラー
 遠隔:唯一持ってる弓はいまだにパワーボウ。てか買ったことねぇ。
    あとラッキーエッグ。
 頭:ワーロックシャポー
 胴:ワーロックタバード(PT用)/アクトン(余裕のあるソロ活動用。おサレだから。)
   レベル制限では軍師コート、魔戦士制服も着るけれど、PMの道中お手伝いだけとか余裕があればガリシュでおサレしたいという非女思考。
 手:ワーロックグローブ(INT用)/デボディーミトン(MND用)
 脚:ワーロックタイツ
 足:ワーロックブーツ
 首:インフィブルトルク/エンハンストルク/スピリットトルク/約束バッヂ
 腰:王国ベルト/ライフベルト
 背:レッドケープ+1
 耳:エンハンスピアス/モリオンピアス/シグナルパール
 指:エレマイトリング&賢明の指輪(INT用)/慰労の指輪(MND用)

 

30.思い入れのある赤魔道士用装備はありますか?あれば、エピソードと一緒にどうぞ。
 AF一式はやっぱり思い出です。フレさんたちに手伝ってもらったからこそ今がある。もちろん、野良シャウトだったのに希望者全員に鍵が出るまでつきあってくれ、箱まで探してくれたスキルあげお手伝いのみなさんのおかげでとれたタパードも。
 あとは、アクトン、属性杖など、引退してしまったフレさんたちが銘入りで遺してくれたものもいつも身につけてる。
 それと、ずっと欲しくて職人さんにはじめて依頼して作ってもらったエペも。
 やっぱり店で買えないもののほうが、愛着わきますな。

 
31.今、一番欲しい装備は何ですか?
 ジュワユース。
 今、じゃないけど、ほかにとくに欲しい装備はないから。必須ならともかく、ケチれるところはとことんケチりたいあんまり物欲ないんです。
 あ、欲しい装備あった。スコルピオサブリガ。いや、サブリガじゃなくて、これと交換できる赤用胴が欲しい!ハックル&クロイドとおそろいになるのだ(*´д`*)!!(キモい)


32.あなたの武勇伝を聞かせて下さい。
 ヒトサマに比べるとたいしたことはないなぁ。
 やっぱりマート戦だろうか。誰でも通ってる普通の道だけど、やっぱり自分にとっては特別だった。勝利したときは叫んだ。


33.では、あなたの失敗談を聞かせて下さい。
 いくらでもあるさ・・・・
 サポ無しの頃のディア誤爆はかなり後々までトラウマだった。
 あと上記で書いたディスペル忘れとか。
 ボヤでPT先に離脱させてもらうことになってエスケ他の人まきこんだりorz


34.これだけは他ジョブの方に知っておいて欲しい!!という事は?
 リフレもヘイストもリキャストあるんです!!!!
 ・・・ま、それを切らさないように管理してこその赤だと思いますが(ノ∀`)

 
35.PTには見えないところで努力しているポイントは?
 お着替えは基本でしょう。
 かなり最近まではMND or INTの二択だけでしたが、属性杖やトルクが揃ってしまったせいで弱体時、回復時、強化時(ソロ)、かつ各属性対応と選択肢が大増殖。はじめてマクロ以外に辞書登録も使うようになりました。やー、FF専用PCでよかった。
 ずっと前衛で、後衛に転職してみたというフレさんから「魔法ってどうしてる?マクロ1列じゃ足りなくない?」というtellがきたときにはちょっとだけ殺意が。


36.こんな装備が赤魔道士に実装されたらいいな〜、というものは?
 弓だけじゃなくて射撃もできたらいいなぁ。と、ぺろさんが「短銃」と書いてるのをみて思った。
 でも多分私のことなので実装してくれてもろくにスキルをあげずに持ちぐされの予感。エペやクリシュマルドを愛しちゃってるのでもうそれでいいです。
 あ、ラージシールド系の盾でスマートなヤツを赤にももうちょっとください。


37.こんなアビが赤魔道士に実装されたらいいな〜、というものは?
 自分は後衛気質だけど、前衛赤の可能性が広がるようなアビがでるともっとおもしろくなると思う。贅沢か。
 それか赤でもコールワイバーン(ぇ)。


38.こんな魔法が追加されたらいいな〜、というものは?
 レビテト。リフレク。パルプンテ。
 いやパルプンテはウソだけど、レビテト&リフレクあたりの中途半端魔法はまさに赤用だと思うですよ。どっちも特定WS防御にしか対応できなくってブリンクっぽいランダム判定にすると使いどころがハンパでいいな。


39.赤魔道士のセールスポイントを、一言でアピールしてください
 いろいろしますよ。

40.モットーや座右の銘など、ありましたら聞かせてください。
 天上天下唯我独尊。
 オノレの行動はオノレだけのために全てオノレの責任で行うのです。


41.自キャラの赤魔道士姿は似合っていると思いますか?
 俺様かっこいいよ。
 緑と赤って補色で素敵な組み合わせだと思うよね。ね?


42.全種族の中で、最も赤魔道士が似合う種族・フェイスタイプは何だと思いますか?
 赤の最強アビはリフレでもコンバでもディスペルでもなく、AFが誰が着ても超絶かっこいいということだと思う。どの種族でも、それぞれに違った魅力をかもしだすから不思議。
 レアだけどインパクトのあるガル赤AF・・・はそりゃ個人的に最も推したけど、一般的な総合得点としてやっぱりエル赤は様になるよね。ライニマードさん、元祖だしね。


43.赤魔道士でやっているロールプレイなど、あればどうぞ。(パス可です)
 いつでも素です。あえていうなら「みやぴん」RP。

44.赤魔道士のAFやAF2の見た目、性能について思う事があればどうぞ。
 もうね、完璧。見た目、性能ともに。
 ずっとAF1のがかっこいいじゃん、と思ってたけど、実際に2を装備してるタルタルさんを見かけたらやっぱりあっちもすごくかっこよかった。好みでいうと、AF2はタルタルが一番似合うと思う。グレーの面積少ない方が締まってみえる。

 
45.正直に答えて下さい。赤魔AFに憧れて赤魔道士を始めましたか?
 AFは最初は知らなかったし興味もなかったかなぁ。
 まさか装備できるレベルまで続けるとは思わなかったし。
 ゲーム内ではじめて装備してるヒト見たときには憧れましたがな。露伴先生。


46.初めてAFで走った時の感想をどうぞ。
 覚えてません。嬉しすぎて。

47.あ、ひょっとしてリアル赤魔道士ですか?
 リアルなんてない。

48.連続魔について、熱く語ってください。
 2回くらいしか使ったことないYO!
 せめて連続魔エスケがスマートにできるようになりたい。
 マクロにすると誤爆が怖いので(一回戦闘中に「/s のスーパーとんずらが発動!!」とかいう台詞を遺して連続魔エスケやっちまった。フレとのクエアイテムとりお遊びPTだったからよかったようなものの、野良だったりしたらもう引退するね。)いっつもアビから選択になってわたわた。
 ぺろさんの熱い語りを見て、もっと精進しないとなぁと思った。


49.あなたが望む、これからの赤魔道士の方向性は?
 弱体はナシの線で。それ以上は贅沢いいませんお。
 そのぶん他ジョブはもっと強化(というか、戦術面で楽しく)してあげてください。


50.最後の質問です。赤魔道士は楽しいですか?
 もうめっさ楽しい。
 赤じゃなかったら、私はFFを続けてなかったかもしれない。
 これまでも、そしてこれからもずっとメイン。


 あ、なんか赤やりたくなってきた。

[PR]
by miyapin-rdm | 2006-03-08 23:25 | ほか。  | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://miyapinrdm.exblog.jp/tb/2943161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-03-09 12:58 x
おお、垢・・・もとい赤を愛してるね~wいいことだ^^
Commented by どろ at 2006-03-09 14:00 x
まぁ細かいことなんだがw
「ファス>コン核熱連携MB楽しい。」←ファス>コンでは核熱にはならんwバニ>コンと書きたかったに100ペリカwww

Commented by miyapin-rdm at 2006-03-13 09:32
***Res***

pたん>
 そうさ愛!ラヴ!垢!!www

どろちん>
 うぁああああん どーせバカdayoーーー!!!
 やっぱりナイトなんてキライだっっヽ(`Д´)ノ
 ・・・修正しときます orz
Commented by モソク at 2006-03-13 19:36 x
いまさらアレですが、すーぱーとんずらはクマエスケじゃなくてクマデジョンでしたよ。
経験地もらえる敵と戦闘中にひとり取り残されたポカーンぷりといえばそれはもう・・・
Commented by ぺろ at 2006-03-14 18:07 x
なんか名前出してもらえると嬉しいですな(´∀`)
てかみやぴソ、立派な赤ですなぁ・・・。
自分の殴り>他人へのリフレなボクには貴方がまぶしすぎます。

あとどうせだからリンク張っちゃったよ!
リンク説明に腹黒とか書いてごめんYO!
でも読んでておもしろいんだYO!
Commented by miyapin-rdm at 2006-03-14 19:39
***Res***

モソク>
 くまくま (ノ∀`)

ぺろさん>
 ぬ、みつかった(そりゃそうだ)
 報告もせず晒しまくってごめんなさひ(ノ∀`)
 このままステルスでHP粘着続けるのもなんなので
 こっちからもリンク張らせてもらっちゃうYO!
 腹黒ってなんだYO 腹黒って!!!!wwwww
 
 おいらにゃー既成概念に縛られずオノレのスタイルで赤ができるぺろさんのがまぶしいゼ!!バやクマ使いこなせる殴り赤、憧れます。憧れるだけでなかなか実行できないけど orz
<< Chevaux sortant... 礼拝の意味ネェ >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.