人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

祭りの夜
 私はあまり運営に文句をいいません。
 FFXIはとても楽しくかなり完成されたゲームであり、世界であると思う。
 そう思うから私はプレイを続けているわけだし、文句が楽しさを上回れば辞めればいい。
 全ての人に完璧に支持される修正なんてあるわけない。
 何事にも理由があるんだし、不満をつらねる暇があったら、「楽しめるところ」を探してそこで遊べばいい。ソフトとしてはかなり素晴らしい。だから、それを「楽しむ」のは自分の視点次第。そう思っていつも叩かれまくる開発を応援してました。フェローどうぞよろしくと。

 でも昨夜。
 インして思いっきり叫んだ(リアルで)。
 「なんじゃこの魔法並びわぁあああああ(#゚Д゚)」

 数年の歳月をかけて新たな魔法を覚える度に考えて考えてベストな使い心地に熟成させてきた魔法リストをいとも簡単にデフォルトに戻しやがって許さない絶対許さないお前らちょっとそこへ並べそして正座しろ今から七代先まで呪いをかけてやるぅううう!!!!!!

 私が今まで文句を言わなかったのはジラート組の赤だったからです。
 ちょっとでも自分に被害がきたらすぐキレるよ!

 さてさてアトルガン祭り。
 新大陸へのキーアイテム(?)が大変なことになってるらしいですね。
 サポがとれないとノラさんが泣いてました。
 自分にきた被害じゃないけど、ちょっとこれもフォローのしようがないっすよ■eさん。
 アトルガンからの新規組と既存組に目的を共有させることで新たな『絆』をとかいう発想だったりしたらすごいと思います。
 当然褒めてません。
 それともなんだかんだで燃料を求めているユーザの気持ちを汲んだのでしょうか。
   ■<今から君たちに潰し合いをしてもらいます
 という意図だったら素晴らしい成果です。
 当然褒めてません。
 自分に来た被害じゃないのにわざわざケチをつけたのは魔法リストで切れてるので八つ当たりです。
 どんな些細なことでも恨んだら蛇よりもしつこくいつまでも忘れないよ!

 とまぁ話題についていきたくて無理矢理書きましたが
 当分アトルガン×なアタクシにとっちゃどっちゃでもいーことですのよ。
 ってシャントット様が言ってました。
 私じゃないよ!

 ちなみに魔法リストは5分でもとに戻せました。

 で、腐肉のカテさんからバトンがきてたので一応回答。




■好きな言葉は?
 「ああ、なべてのこと起こるはただひとたび
  されど なべてひとたびは起こるなり」 (ウユララ)

 「瞬間は永遠です」(グラオーグラーマン)

 「知らないことは、知らないと言はう。
  出來ないことは、出來ないと言はう。
  思わせ振りを捨てたならば、人生は意外にも平坦なところらしい。
  磐の上に、小さい家を築かう。」(正義と微笑)

 「自分の正しさを雄弁に主張することのできる知性よりも、
  自分の愚かさを吟味できる知性のほうが、
  私は好きだ。」(内田樹)

 「天上天下唯我独尊」(織田信長)
 
 「我が人生に一片の悔いなし」(世紀末覇者)



■アナタの口癖は?
 「俺に指図するな!」
 「私が天に逆らっても天が私に逆らっちゃかんの!」



■アナタにとって最高の褒め言葉は?
 「リフレありがとう^^」「楽しかったです」
  もしくは
 「どうみても真霊(占・村人)でした。」
 「信じてたのに!」でも可。



■普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
  ちょっと油断するとすぐうんことか言いそうになるんで人前ではうんことか言わないようにうんこって思いついてもぐっとガマンしてうんこって言葉をのみこんで別のうんこっぽい表現に置き換えるように努力してますよはじめてのうんこ。高菜さんがいけなかったと思う。


■最近、言われて一番腹の立った言葉は?
 「明日電話してください」(3日電話して3日ともいわれた)


■一度言ってみたいが、きっかけが無かったり、何らかの理由でまだ言った事のない言葉は?
 「強さの差は生き様の差だ!」


■普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
 「ダイナミック」
   なんとなくわかるけど、文脈によってわからん。
   欧文のなかにでてくると余計わからん。
 「ディシプリン」
   ドメインとどう違うのか。
 「スノッブ」
   最近分かってきた気がするが正確にどのあたりをイメージすればいいのか自信なし。
 「不条理」
   シシュポスの神話、好きなんだけどね。読めば読むほどわからなく〜。


■普段の生活において、思った事の何%くらいを実際に言葉に出してる?
 99.7%


■面と向かっては言えないけど、メールでなら書ける事ってどんな事?
 99.7%脊髄反射で実際に言葉に出してる俺様に対して愚問!


■プロポーズとして、言われたい言葉は?
 愛より覇道や義や天下平定や世界のエースストライカーになることやウィンダスの未来にしか興味がないタイプ、むしろ愛など恥辱と思って地に膝をつかないようなタイプが好みなのでプロポーズとか想定外。
 こんな私も三世紀くらい前の夢見る時代には某ラブソングの「きみが思うよりも僕はきみが好き」って歌詞にときめいたりもしましたが、脳内で「お前が思ってるほど俺はお前のこと嫌いじゃないぜ」みたいなツンデレ仕様に変換してました。実際にこんなこと言われたら多分顔面にグーだね。



■今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
 「残った村人さん、ファビたんは必ず吊ってください。」


■人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は、どっちが多かったと思う?
 言った数じゃないかしら。単に口数が多いというだけですが。


■現時点で最後に発した言葉は?
 おやすみ。


■アナタにとって言葉とは?
 世界をつくるもの。
 意味を伝えるだけじゃなくて、そこからうまれるリズムの快楽も重要だと思う。
 ウユララ。



■バトンを回す人
 これにて打ち止め。


 いただいたものは消費します。
 でもやっぱりバトンって難しい。
by miyapin-rdm | 2006-04-20 23:35 | ほか。  | Comments(8)
Commented by さしゅ at 2006-04-22 07:44 x
マクロパレットは,複数ジョブやってる人や赤さんは大被害なんだろうなぁ。
魔法を覚えるたびにデフォルトに並び替えている私は,使えない墨です,ごめんなさい……( ̄▽ ̄;
昔,出張先のPS2と自宅PCの2足のわらじを履いていたときに,「やってられっか」と並び替えを放棄した名残りなんだけどさ。

余計なお世話でごめん,1つだけ気になった。
天上天下唯我独尊って,釈迦の言葉だよね?
たぶん織田信長のイメージで使われているのは,本来と違う意味だろうから,ここに釈迦と書いても変か……w
Commented by at 2006-04-22 09:20 x
なーんか魔法の並びがデホに戻されて、 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! てなってる人多いね~
オレも盗撮王と同じく、新しく憶える度にデホに直してたんで被害0でしたw
アルザビ行きの船に乗るためアイテム取りは、すごいことになってるよね~
特にグスゲンはグールにとっての地獄と化してましたさw
んでね、ここに盲点があって、巷がアトルガン祭りになってるおかげで
NM放置・・・・・w
ちゃんすかもwww
Commented by miyapin-rdm at 2006-04-22 10:57
***Res***

さしゅさん>
 マクロパレットじゃなくて魔法並びね(´∀`)
 マクロ消えだったら■e襲撃します。
 デフォで使ってればその並びで慣れるんだろうけど、並び替えで使い込んでたからデフォだと探せないのよね〜。
 「唯我独尊」はお釈迦様が原典なのね。ともあれ、私にとってのイメージは完全に覇王信長のほうです(ノ∀`)

pたん>
 デフォのままの人って案外いるんだ〜。うちのLSの黒さんもそう言ってた。
 私の場合、黒魔法ならよく使う強化は一番上のほうに、ガ系は下の方にまとめておいてMB対応できるように(リンクしそうならマクロのII、III系)ってしてます。でないと咄嗟に探せない〜(ノ∀`) 
 いやいや、「今こそNM狙いだ!」ってのは、それまた考える人が多そうだw
 さっきハベトロット行ってきたけどきちんとライバルさんいらっしゃいましたw
Commented by Makizo at 2006-04-22 12:18 x
>>数年の歳月をかけて新たな魔法を覚える度に考えて考えてベストな使い心地に熟成させてきた魔法リスト

そーなんですよ!
メイン黒にサポを何にしても!
メイン白にサポを何にしても!
(以下省略)
すっごく【ショックスパイク】でした。
直すのに何時間かかったやら…w
Commented by hunikate at 2006-04-22 20:10
バトン受け取ってくれてありがとー^^

魔法リスト並べ替えてる人ってけっこういるんだなぁ。
さまざまな魔法を使い分けなきゃいけない後衛諸氏にとっては、
マクロパレットと魔法リストの使い勝手って、
ものすごく重要ですからね・・・。
Commented by あらい at 2006-04-23 08:31 x
魔法の強制整頓には唖然としました(*'-')
並びなおす気力がわきませんでした(*'-')

白魔法いっぱい並べ替えてるのに(´Д⊂…
5分で直せるってすごいな!!
あれが「入れ替え」じゃなくて「挿入」だったら楽に並べ替えられるのに…。
Commented by Zoom at 2006-04-23 23:38 x
天井天下唯我独尊でちゅ
って釈迦が生まれた瞬間に天を指して言ったんだって!

ワタシも整理整頓して魔法を手動で選んでおります
→←でページが飛ぶのでとても使いやすいですよ~
とーとつに話に混じってごめんねw
Commented by miyapin-rdm at 2006-04-24 08:56
***Res***

まきさん>
 ねぇー!
 レベル制限時やサポ時でも使いやすいようにするには
 やっぱその場その場で並べ変えて熟成してくしかないんですよね!
 まだ完全にもとの並びにもどってるわけじゃないのでときどき戸惑います。
 でもまぁ、そのうち現状で慣れそうだけど。

かてりん>
 そうなのよね〜 マクロだけじゃ魔法足りないし。
 今回のことで、魔法リスト並べ替えてない人が結構いたことのほうが
 私はびっくりしました(ノ∀`) 慣れればそれでもいけるのかな〜?

あらいさん>
 「5分で」は誇張表現(ノ∀`) まぁ、素材狩りのヒーリング時とか
 飛空挺の待ち時間とかにちまちま直してたら大した手間じゃなかったんですけどね。
 ただ、デフォルトになってる画面を見せつけられたときの「ガーン!」って
 ショックは大変なものでしたよね・・・w

ずむたん>
 おひさしぶりです〜^^
 整理整頓して、ってことはデフォルトに整頓して?
 ふむ、それはそれで使い勝手があるのねー。
 私はマクロに入ってない、頻度の高い魔法を一番上&一番下に集めてます。
 2頁しかつかってないので→←ですぐ変えられるのサ(´∀`)b
<< avant-garde みなさんのおかげです >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.