FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

a fini!
みやぴんインもせずにブログ編集しまくったお!!

なんとかできた~(;´Д`)ノ

「New entry」更新機能もあるブログを求めて
gooやらアメーバやらyahooやらにも仮設置してみたんだけど、
やっぱりexciteが一番シンプルで使いやすそう。
・・・というわけで必死こいてHTMLやらCSSやらをいぢって好みのインターフェイスにむけて試行錯誤。

おかげさまで、手動更新ながら「最新エントリ」欄増設!
リンクもつくっていちおう一段落ですわい。
↓非常に参考になったエキサイトブログ掲示板:テクニック編 のかきこ。多謝。
-------------------------------------------
Re:メモ帳をもう一つ作るには

投稿者: kujax130
2005/06/07 13:37:33

・メモ帳増設は以下の通り(要 HTML 中級程度)
2列スキンと3列スキンではタグが若干異なります。
ご使用中のスキン名を明示して下さっていませんので、
汎用的な答えしか書けません、ご容赦下さい。

メモ帳に使われるデザインは、
他のメニュー項目で使われているものと同じにする場合がほとんどなので、
ここではこれを前提とした方法で記します。
増設メモ欄のみ別のデザインで表示させたい場合は、
CSS を追加記述するなどして独自に対処して下さい。


1)設定>スキン変更 から【編集】へ
2)HTML 編集欄左肩に図が載っています
  左メニューのスキンの場合は図中の左ボックスをクリックし、
  左欄の HTML ソースを表示させます
  →右メニューの場合は右ボックス、3列の場合は左右どちらか
3)*以下、左メニュー型スキンでの例(スキンによって多少異なります)
  メニュー欄のソースは次のように表示されます

  <DIV CLASS=MNTTL><$mntitle$></DIV>
  <DIV CLASS=MNBODY><$mnbody$></DIV>

  1行めの<DIV...>~</DIV>が項目タイトル用のタグ、
  2行めの<DIV...>~</DIV>は項目本体用のタグです
  この2つを流用してメモ欄を増設します
4)HTML 表示をページ全体用のソースに切り替えて、
  上記タグをメモ帳を増設させたい場所に貼付けます
  →但し、各タグの中身(<$mntitle$>等は不要)
  →貼付ける場所を見極めるには HTML の知識が必要です
  例を挙げるとタグはこういう形を元にアレンジして行きます
  <DIV CLASS=MNTTL>増設メモ欄表題</DIV>
  <DIV CLASS=MNBODY>増設したメモ欄の中身がここに表示されます</DIV>
  →あくまでも例ですので、誤解しないように

-------------------------------------------
しかしなんで「最新エントリ」欄ないんだろ、エキサイト。
ヒトのブログにいったときに最初に見るのがこの更新記録なのは私だけなのかしらん。
あと、ほんとは欲しかったのがカテゴリごとの記事総数表示機能。
「全体(21)」とかいうのね。
原稿すすまないときとかって、内容なくてもとりあえず枚数だけでも増えてると安心できるじゃん?
(まぁこの場合無駄に費やした時間の積み重ねが数値化されてつきつけられて逆効果ともいえるが)
将来この機能つけてくれないかしらん。
こればっかりはCSSいぢってもつけれそうにないのです

ともあれ!
いちおーこれでいってみまそー。
カラーはもちろんウィンダス連邦をイメージしておりましてよ おほほ。
サルタオレンジ色のアクセントがおきにいり(´∇`*)
[PR]
by miyapin-rdm | 2005-06-22 03:33 | ほか。  | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://miyapinrdm.exblog.jp/tb/41044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyapin-rdm at 2005-06-22 12:31
カテゴリの記事数表示でけた!
怒濤の手動「カテゴリ名変更」さ(つД;)
でもデフォルトカテゴリの「全体」にはつけられないのよねー・・・
<< お料理ばんばん むぅぅ・・・ >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.