人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

あなたの知らない(かもしれない)ヴァナ・ディール:23
あなたの知らない(かもしれない)ヴァナ・ディール:23_e0007222_23465848.jpg

タロンギ大峡谷に生えてる、
いつも蟲が根元にたむろしてるこんな樹。





あなたの知らない(かもしれない)ヴァナ・ディール:23_e0007222_2349236.jpg
こぶの部分に変な穴。
さらにそこから変な葉っぱが。


 なんだろう、コレ。
 枝の葉っぱと形状が違うから、同じ植物の一部とは考えにくい。
 穴の部分にたまたま土がたまって種が宿って、
 関係ない植物がヤドリギのように生えてるんだろうか。
 どの樹にもどの穴にも生えてたんだけどなぁ。
 もうそういう、共生関係のお決まりの植物なんだろうか。

 ていうか、このこぶなんなんだろう。穴もなんなんだろう。
 もしかしたら寄生植物が幹の途中に食い入って中に根を張って
 こんなこぶ状にしてしまっているのかもしれない。

 うーん、不思議。
 植物のことよくしらないけど。


 でも、葉っぱや花は枝の先にだけ生えるもの、ってのは
 固定観念だけらしい。

だって、昨日見た桜も
あなたの知らない(かもしれない)ヴァナ・ディール:23_e0007222_23541893.jpg
幹にいきなり花咲いてたし。

by miyapin-rdm | 2007-03-30 23:54 | ヴァナ・ディール  | Comments(4)
Commented by さしゅ at 2007-03-31 02:43 x
ふむぅ、寄生植物説ですな。
実はこぶの中に受粉するシステムがあるとかいうことはないかなーw
こぶの穴は虫が出入りする穴ということで。
きっと甘い香りが出ているんだ!

……どっちにしても、穴からちょっぴり葉が出ている説明は、つけにくいけど。
寄生植物ならありなのかな~。
それにしてもどうせ葉を出すならこぶの外側にもっと葉を出していい気がしなくもない。
Commented by speedo_ragnarok at 2007-03-31 11:00
果実かもしれない、とちょっとおもった。
Commented by Demi at 2007-03-31 21:10 x
.。oO(花見うらやましい。  

幹咲き桜はたまーに見かけますねw   

タロンギ・サルタ・ブブリムに生えてるこの樹と類似するバオバブの木に
ついて調べて見ましたがこんなコブはありませんなぁ・・・しかし穴から出
てるチョロリとした生え方の方が気になる・・・ッ

あとタロンギのこの木の下だけに、折れてしまったと思われる枝も必ず
一本落ちていたりします。
Commented by miyapin-rdm at 2007-04-02 03:23
***Res***

さしゅさん>
 >こぶの中に受粉するシステム
 おおお、その説おもしろい!!
 虫が出入りするから、くっついてきた種も落ちやすく寄生植物が生えるのかも?!うーん、自然界ってすばらすぃ。
 葉っぱの量に関しては・・・どうだろうね、美しくないからかな?w

だんちょ>
 それは斬新。
 変則的な実り方する果実なのね。
 しかしあまりおいしそうでないのが、ざんねん。

Demiさん>
 ぶらり別件のついでに寄っただけなんですが、丁度満開でした(´∀`)b
 おお、バオバブ!どんどん大きくなっちゃうアレですな。
 さしずめ、象のかわりにきりんがひっこぬいてるんでしょうか。

 折れた枝! 私、あれ根っこが地中からでてる分だと思ってました。
 枝だったのかー。こんどまたじっくり見てみます。
 思えば、昔デミさんに助けていただいたのもこの木の下でした(*´∀`)
<< 宴のあと 出たり戻ったり >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.