FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

50の質問
ミスラ吟遊詩人日記様の「FFXI日記書きに50-4の質問」をちょいと。
今さら感漂いまくりですがケッコー好きなのよこーいう自分語り回答系。
眠れずかつ仕事も進まぬ深夜の現実逃避なんかに興味のある100質ダウンロードして答えてはテキストに保存してHDDの隅にしまい込んだりしてます。なんだか暗いコですか私。

そんな自分の考えの整理のための覚え書きですが。




◆自己紹介をおねがいします
お名前・サーバー名・種族・メインジョブを、差し付かえない範囲で教えてください。

 みやぴん @Bismarck タルタル♀ 赤魔導士
FFXI をプレイし始めたのはいつ頃?
 2003年8月。もう2年か・・・
FFXI 日記を書き始めたのはいつ頃?
 LSのメンバーリストにて、たしか2004年はじめ頃? でも最初の頃のは消えてなくなってしまった・・・
FFXI 日記を書こうと思ったきっかけは?
 日記書くの好きなんで。
日記名の由来は?
 exciteにIDとるときにめっさ適当につけた。最初「非公開」ってオノレにしか見えないんだと思ってたんだよ。めんどいのでそのまんまにしてるが、ブログランキングで「右翼」検索でひっかかるのでこのままでいいもんかとちょっと悩んでいる。
あなたの日記にキャッチコピーを付けるとしたら?
 天上天下唯我独尊
FFXI 以外の日記を書いたことはありますか?
 ます。
FFXI 以外の趣味はありますか?
 なければ困るかと。(ノ∀`*)
好きな本を五冊挙げてください。
 サン=テグジュペリ『星の王子さま』 
 ミヒャエル・エンデ『はてしない物語』
 太宰治『正義と微笑』「葉桜と魔笛」「駆け込み訴え」「新郎」とかも
 ジャン・コクトー『雄鶏とアルルカン』
 内田樹『ためらいの倫理学』
 本で具体的に絞れないが、演義系の三国志や、山岡荘八の戦国物も好き。作家ならほかに芥川龍之介、夏目漱石、谷崎潤一郎、吉田戦車、手塚治虫、小田扉など。

好きなミュージシャンを五人(組)挙げてください。
 ストラヴィンスキー
 リムスキー=コルサコフ(とその弟子の系列。ラヴェルやレスピーギなんかね。)
 フランス六人組(とその周辺)
 コシミハル
 ポール・デズモンド


◆日記の書き方について
FFXI 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりはありますか?

 「その日あったこと」ではなく「楽しかったこと」を書く。
一回の日記を書くのに、時間はどれくらいかかりますか?
 30分から1時間かな・・・こんなものになんでそんなに時間がかかるのか・・・orz
日記のタイトルはどのように付けていますか?
 LSページで書き始めた当初は全部歌のタイトルのもじりでした。なんかをもじってつけることが多いかもしれない。
得意なネタはありますか?
 アホとリビドー。
 とてつもなくどうでもいいことの観察と思索。

苦手なネタはありますか?
 お役立ちマクロや戦術、スキルあげコースなどなどのあらゆる実用的な知識。俺様ツカエネー(ノ∀`)
日記のアクセス数は気になりますか?
 人並みには。
読者の目を気にして書いていますか?
 そりゃまぁ。でも、「お客様」の目ではなく、「自分という読者」オンリーが読み返して快と思えるかどうかというスーパーオノレ基準。
日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
 2、3くらい?
スクリーンショットは載せていますか?
 絵日記です。
載せている場合、気をつけていることはありますか?
 物語の見えるSSを撮ること。
 FFXIプレイして最初に感動したのは、キャラクターがタゲったものとすれ違うとき、じっとそちらを目で追いつつ名残惜しそうに去っていく一連の動きだったのですよ。ああ、この世界は全部が生きている、と。
 ポーズや表情ももちろんですが、ターゲットや/emでできる微妙な顔・目線の向きで写真から気持ちが見えるように撮りたいなぁと思ってます。
 あと、やたら重くなりすぎなので1記事3枚以内でおさめようと・・・努力はしてるのですがね・・・orz

日記にFFXI以外のことは書きますか?
 基本的に書きませぬ。だってFFXI日記だもの。
昔の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
 成長度0

◆オンラインゲームプレイ日記ならではのこと
日記を書き始めてから、プレイに変化はありますか?

 SS撮る枚数が、以前にも増して増えた。
LSメンやフレンドに、FFXI 日記を書いてることを教えていますか?
 /yes
教える場合は、日記を書いてることをどのように切り出しますか?
 直接は伝えません。
 フレリストの一言コメントやバザコメ、サチコなどにわざとらしくそれとなくURLのみ書いてじわじわといやらしくプレッシャーを与え、「日記みたよ^^」と言わせるとこまで追い詰めます。

ヴァナで「日記読んでます」って言われたことはありますか?
 ま、そんなふうに伝えたフレさんたちに。
もしある場合、「日記読んでます」って言われたとき、どんな気持ちでした?
 ジョースター、貴様見ているな!
FFXI 日記を書いていることで出来たフレンドはいますか?
 さしゅさんのビスブロリンクのおかげで日記を行き来させていただく方は増えました〜
日記の登場人物(フレンドやPTメンなど)の名前の表記はどうしてますか?
 本人に了解がとれればヴァナ内の呼称で。それ以外は「フレさん」とか「PTメン」。
野良PTでとんでもない目に合ってしまいました。日記に愚痴を書きますか?
 つきぬけて笑いのネタになる「とんでもない目」だったら書いてもいいが。基本的に自分が読み返したときに楽しくないことはわざわざ書かないかなー。

◆読み手として
定期的に読んでいるFFXI日記はいくつありますか?

 リンクに載っけてる分くらい。
オススメFFXI日記を教えてください。
 食肉系統。とにかく。この人のゲーム日記はどれも、読めば必ずそのゲームがプレイしたくなる。素敵すぎ。好きなものの「好き」さをパワーとして伝えられる人ってほんとに尊敬する。試しに「過去の試み」のなかのヤグ萌え館読んでみてください。ヤグードさんに惚れるから。
他人のFFXI日記はどういう日記を中心に読んでいますか?
 知り合いの日記は「元気にしてるかな〜」という近況報告として。
 好んで読むのは、物語としてFFを楽しんでる人のと、ネタ系。ネタ系大好き。

FFXI日記を見て廻るときに使っているツールやサービスがあったら教えてください。
 はてなアンテナを、参考程度に。
ライバル視してるFFXI日記はありますか?
 ライバル!?っておそれおおいΣ(´д`*)
 理想として憧れてる目標ならば、やっぱり食肉系統。
 こんな日記が書けるようになりたいなぁ。

こんなネタのFFXI日記が読みたい!というのはありますか?
 ウィンダスに同じベクトルで燃え or 萌えてる人の日記があれば大興奮しちゃうかも。

◆日記について、いろいろ
あなたの日記で、これは自信作だ!と思う日記は?

 フェロー関連だけなぜかやたら反響が高かったですが。
 自分のお気に入りは You can fly とかかな。文章ないけど。
 自信作とは違うけどいつもがんばって書いてるのはルー日記。いちお「素」じゃなくてRPのつもりなのですあれでエエ。

あなたの日記で、消してしまいたいと思う日記は?
 思ったら消します。
あなたの日記の中で「喜」「怒」「哀」「楽」どれが一番多いですか?
 1に「楽」、次点が「喜」かな。あと「萌」。
FFXI 日記を書いていてよかったなぁ、と思うときは?
 たのしい。
FFXI 日記を書くのを辞めたいなぁ、と思うときは?
 思ったら辞めます。
したらば(2ch)で日記が晒されてしまった!さあどうする?
 困る。けどある意味ちょっと光栄かも。
こういうことは日記に書くべきでないと思っていることはありますか?
 実りのある悩みや悲しみならともかく、自らがすさむ愚痴は書かない。
 楽しくない記憶は、わざわざとどめないほうが人生楽よね。

FFXI 日記を続ける上で大事なことは何だと思いますか?
 自分が読み返して楽しい蓄積にすること。
これからFFXI 日記を書き始める人に、アドバイスをお願いします。
 人目を気にするな!自分にメいっぱいサービスしろ!!
最後に、一言お願いします。
 ウィンダスバンザイ!!!
[PR]
by miyapin-rdm | 2005-09-04 03:23 | ほか。  | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://miyapinrdm.exblog.jp/tb/789785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食彩居酒屋 螢 - 吟遊.. at 2005-09-05 15:34
タイトル : 約50の質問。
miyapin-rdmさんの50の質問(ウィンダス右翼メモ。)に触発されて、ヨーデルさんのFFブロガー25の質問(ミスラ吟遊詩人日記)にある「FFXI日記書きに50の質問」に答えてみます。 1年くらい前の記事にトラックバックですが、まぁいいべさ。 ... more
Commented by さしゅ at 2005-09-05 18:34 x
ルーさんのお話は,かなり楽しみにしてます。
ここに来て最初に目にした記事が,彼女のだった覚えがあったり♪
Commented by miyapin-rdm at 2005-09-05 19:10
おおお、ありがとうございます!!
蛍さんがしてくれたトラックバック↑でお気に入り日記とコメントされてる「キルトログ記」が私も好きでして。そのへんに影響をうけてるかもしれません。
しかし、ルーが万が一成長してPTとか組むようになったらどうしたらいいんだろう。ついついキャラ(脳内設定)に合わないネタマクロとか組んでしまうオノレの手が憎い。
<< ウィンダスカカシはZonpa-... きのうのれべらげ >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.