FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

カテゴリ:ほか。 ( 77 )
倉庫たちのキャンペーン
本体のドッペルゲンガーみやぴソです。
今回のログインキャンペーンでついにキッチンが完成!
e0007222_24885.jpg
中庭は当然ありません何故なら2階がないから。
常に時代の3歩後をゆくスタイルです。


ちなみに本体は中庭つくってみましたが
e0007222_2502339.jpg
囲炉裏しかなかった2階の面影として
違和感だけが残りました。


▼その他倉庫での試み。
[PR]
by miyapin-rdm | 2016-04-24 03:13 | ほか。  | Trackback | Comments(2)
ログインキャンペーン一喜一憂
マウントで呼び出したマイチョコボ!
e0007222_0313323.jpg
・・・のBGMはやっぱり、パッパヤパパパヤピッポッピ~♪ のままなのね。


 マウントの新BGM好きです。
 20世紀ロシアンバレエっぽい。プロコの描く市井の情景みたいな。

 そして!
 4月のログインキャンペーンでは追加騎乗動物:とらがきますね!
 とら!とらとら!!
 好きですやったー!!!

 公式画像でタルっこが/sitかってくらい舐めた姿勢で乗ってるのがちょっと残念。
 前のめりで鬣掴んで疾走!的な野性味あふれるのがよかったなー。
 まあ贅沢ですが。
 そのうちクロウラーもくるとかなんとかいう噂で
 うおぉお!けもりん!けもりんAFとらな!!!
 もこもこAF着てクロウラーの頭にのって斧掲げたい。
 楽しみ!ああ楽しみだな!けもりんレベル1だけど。

 
 ・・・と俄然うきうき盛り上がってたんですが
 ログインポイント交換リストを眺めてて あれ?
 
  レ ム が な い

 え、あれ?もうおしまい?あれ放出終わり?
 なんというこってす・・・
 そりゃ、ほかに欲しいものないしとせっせこレム溜めはじめたはいいが一向に必要なときが近づいてくる気配のないオノレのプレイスタイルに薄々感づいて一体何時使うのかもわからないこれを今からためる必要があるのかと疑問に思い始めたとこだったけど
 
 わーんでも もらえないとなると
 一体何時になるかわからないけど使うときがきたら
 自分で集めなきゃいけないのかー;;;;;;;;;

 ちょっとショック。
 あとよく見たら、AF2交換クーポンも消えてた。
 けもりん上げてもAF2もらえないのかー;;;; 
 けもりんレベル1だけど。

 
 みんなだいたい行き渡っちゃって需要もないし
 もっといい装備がでてるから必要性もないしってことなんだろうけど
 AF2で頭のレベルがとまってる人間からしたらさみしい・・・

 露とか花粉とかの星唄初動アイテムや、
 合成キットなんかももらえなくなるのですね。
 エミネンの最初のほうのお題こなすのに便利だったのになあ。
 復帰者向けのウェルカムサービスは一旦終了ってことでしょうか。
 いい加減甘えてないで現代人らしくシャンとしたFFしなさいってことでしょうか。
 まあ気にせず旧コンテンツを旧態依然とした感じで楽しみますが。

 
 そんなやる気のない主とおなじく旧態依然なマイPCがいよいよアレなせいでしょうか。
 ゆうべは
e0007222_0501084.jpg
バスの人形が操り主不在でずっとひとりで踊りつづけてたり

e0007222_0513565.jpg
シアリングワードが
恐怖!暗闇に光る地底巨人の両眼!
みたいになってたりしました。

マウラとかとてもじゃないけど近づける気がしない。

 
[PR]
by miyapin-rdm | 2016-04-10 00:56 | ほか。  | Trackback | Comments(0)
マウント!
e0007222_2311856.jpg
ラプトル!ラプトル!ひゃっほー!!


 待ってました!
 10年以上前からラプトルに乗りたくて待ってました!!
 あああありがとうございますうぅううVUたのしみーッッ!!


 4月5日はもうこれに尽きるでしょう。
 フェイスの/emは・・・・・
 いろんな意味で心臓に悪いのであまり考えないでおきます。

 あ、でももしゾンパジッパフェイスが使えるなら
 ぜひとも /laugh で高笑いを実装してほしい。
 ていうかはよパッパフェイスを実装してほしい。はよ。

 
[PR]
by miyapin-rdm | 2016-03-29 23:15 | ほか。  | Trackback | Comments(0)
次回バージョンアップちょっと待て。
 一個前の記事うpしたらpたんからコメントきてて一瞬顔面蒼白になって公式とんでみた。

  フェイスのエモーション連動機能・・・だ・・・・と・・・・?

 待って!!!!!!!
 正直それは、こわい!!!!!

 いや、オノレの耐久力の限界による生命の危機とかそういう怖さももちろんあるんだけどそれよりもなによりもフェイス取得前、いや復帰前からずっとずっとずっとずっと思ってたとおり
 

  愛 想 ふ り ま く 姿 な ん か 
 
  見 た く な い ん だ よ!!!!!!!
 

 という怖さ。

 ・・・うん、いや、そりゃ。
 復帰後、フェイスの台詞にしろいろんな追加クエにしろ
 開発のみなさまの世界観への理解と深い愛をひしひしと感じてるから
 だいじょうぶ、大丈夫だとは信じたいけど。

 ユーザーに媚びたうかつな/em連動だったりなんかしたら!!!
 立川に住んでるブッダ並みに
 「子犬といっしょ」ではなく「野良犬といっしょ」なハードモード
 いかに大切で尊くて貴重で必須で重要かということを
 暑苦しくキモくうっとおしく長々と書き連ねたスパムメールを■eに送りまくるよ!!!


 /laugh や /welcome なんて絶対してほしくないし
 /wave や /calp どころか /hurray だってするタイプじゃないと思うし
 /salute とか /bow あたりは別の意味で直視したら感激しすぎて立ち直れなくなりそうだし
 
 
 あ でも


 /huh が実装されたら死ぬほどしてほしいしされたら死ぬ。



 もちろんタル♂の汎用モーションじゃなくてあの腕組みフン!で。

 
 自分ほんとキモい。

 死ぬ。

 VU後音沙汰がなかったら察してください。
[PR]
by miyapin-rdm | 2016-03-19 23:17 | ほか。  | Trackback | Comments(2)
わくわく。
e0007222_0263599.jpg
誰だよ、市井の一幼女にフェイスの実験依頼したの。


 というジュノ魔法学会へのつっこみはおいといて。


 復帰して以前と変わったなあと驚いたことのひとつに、
 開発チームから発信されるメッセージがあります。

 昔よりもずっと、顔がみえる形で、しかもこちらと同じ目線で語りかけてくれるような言葉に触れられることに、ちょっと、かなりびっくり。
 「同じ目線で」と感じるのは、ユーザーの、もとい「冒険者」の、立場や心情を理解してくれるというだけではなく、同じようにヴァナ・ディールという世界を愛しているというのが臆面もなく伝わってくるということ。きっと初期からの開発・運営チームのみなさんにもそれはちゃんとあったのでしょうが、体制も対象も甚だ巨大すぎて、こういうウェットな形で表に見えるようになるのは難しかったのでしょう。

 でも、うれしい。

 だって、「まだまだやりたいことが尽きないヴァナ・ディールです。」なんて言われたら、わくわくせずにはいられない。


 おんなじだもの。
 こちとら、まだまだ本当にやりたいことが尽きないどころか
 次々とあふれ出ること山の如しなわれわれのヴァナ・ディール。

 どうしても悔いが残るやり残しだけでも、と復帰して
 思ってた以上に次々と手が届きそうなカンジが楽しくて
 そうしたらやっぱり欲がでてきて
 あれも、これもと夢が広がりさらに新しいやりたいことが見つかってああああもう!
 どうしよう!今日は何しよう!何からしよう!と悩むことさえいとたのし。

 こんなエブリデイな毎日が、まだこれからもずっと続くんだ。

 公式様、嬉しくなるようなメッセージをありがとうございます。
 これからも末永くよろしくお願いします。




+++ お ま け +++
e0007222_0313833.jpg
な、なぜ現代にアナタ様がッ

[PR]
by miyapin-rdm | 2016-03-03 23:02 | ほか。  | Trackback | Comments(0)
うちのモソクと魔晶石の回想。
  「魔晶石の回想って昔からル・ルデで見れたよ。」

 ええぇええええええうそぉお?!!

  「だって僕昔何度も見たもんこれ。
   最後のライオン出てくるとこいらんなって思ったのすごい覚えてるもん。」

 そうそうあのライオンのシーンだけ時間の無駄だからカットしてほしいよね
 私なんてなんなら冒頭の心の院のシーンだってカットしてもオッケーなくらいでっていうかそんなん見れたなら教えてよぉおおお!!!!
 毎回オズまで見に行ってたよ!!!!!

  「けどこれ改めて見るとあれやね」

 え?

  「いきなり乗り込んできてこんな狼藉働いた相手に
   『まずは話を聞いてやろう』とかヤグードさんめっちゃいい人やね。」

 あ、う、うん。


 なんかもうどこに行っても我が国の上層部がほんとすいまえん。
[PR]
by miyapin-rdm | 2016-02-20 14:36 | ほか。  | Trackback | Comments(0)
うちのモソクとの最近の会話。
 エミネンスっていうののお題でMBしないといけないんだけどさー

   「へー」

 けどさ、連携とかどの属性にどの魔法でMBかとかってのが
 もうまったく忘れてるんだよねー

   「あー」

 闇連携とかってなに撃ってもいいんだっけ。

   「たしか、湾曲となんかが闇連携になるの。」

 湾曲はなんか水系だったよね。

   「湾曲はブリザドとウォータ。」

 じゃあ闇はなに撃ってもいいの?

   「いや、だから湾曲となんかが闇になるんやって。」

 じゃあ闇魔法?

   「いやいやいや」

 闇魔法って何よ。

   「そうじゃなくて、闇連携になるんはね」

 あっ、バイオ?

   「まずちゃんと聞いて。
    湾曲はブリザドとウォータなんやって。」

 だからそれは言われなくても覚えてるってクロ巣で芋相手にさんざやらされたから
 で、闇はなんでもいいんでしょ?

   「だから、湾曲に対する魔法と、
    なんかに対する魔法が、闇連携のマジックバ」

 あーあーあーあーわかった!
 闇連携には湾曲MBともういっこのMBに撃つ魔法が
 全部オッケーになるんだね!!

   「そうそう。」

 ならでも何撃ってもいいんじゃない?

   「・・・まあ2分の1で当たるよね。」


 
 我ながら男と女の会話コピペを思い出した。
[PR]
by miyapin-rdm | 2016-02-04 01:23 | ほか。  | Trackback | Comments(6)
FF11開発チームへのありがとうを、ありがとう。
 昨年末から*ちぇりーまかろん+1*様で企画されていた
 FF開発チームへのプレイヤーからのメッセージが公開になりました!

** Players message for Develpment team_Final Fantasy XI by cherry macaron+1 **


 ちょうど自分がFF回顧熱を発症したのと同じ時期に目にした企画。
 終わってしまうという噂のゲームに、自分と同じようにこれだけ情熱を持って大切に思い入れてる人たちがまだたくさんいるんだ、ということがとにかくとにかく嬉しくて、ヴァナへの想いをもう戻れないほどとんでもなく加速させてくれた素晴らしいきっかけとなりました。おかげでまんまと復帰などという暴挙に至ってこの有様です。リアルがリアルにやばいよ!リアルなんてない世界万歳!


  おそらく、戻らないまま終わっていたら一生後悔したと思う。
  本当にありがとうございました。


 企画を主導してくださった皆様は、それぞれお忙しい中多大な時間と費用と労力と神経を割いての大変な作業だったと拝察します。見ず知らずの多くのプレイヤーの思いをきちんとまとめ上げて、しかも開発のど真ん中まで手渡しに行っていただいたこと、告知からメッセージ収集、報告までの間の細やかな気遣いや対応など、どこを見ても本当に素晴らしくてうらやましがり憧れるヴァナのイチローです。月並みなお礼しか出てこない自分の語彙の貧弱さが憎い。でも、何度でも言いたい、ありがとうございました。

 
 自分のヴァナに対する壮大な片思いが田中Pまで届く日が来るとは夢にも思わなかったーよ!!
 本当にありがとうございました。
 詰まったメッセージ以上のものを、真摯に受け止めてくださった開発チームの皆様にも、改めて、心から感謝。


 一つ一つのメッセージを読んでまた胸とか目頭とかが熱くなりますが
 それを彩る冊子のデザインがまったくもって完璧に素敵で素晴らしいのです。
 クピピたんとかシドとかコーネリアとかわかりやすいのに始まって
 ヴァナの壁面で目にする張り紙色々とか水の区雑貨屋の商品ニュモモちゃんあり!とかサンドの騎士団の机上とかちょっと流し見ただけでもしびれるほどのヴァナ愛とこだわりにあふれってそんなことよりもね!!!
 表紙がね!!
 正確に言うと裏表紙がね!!!
 
 偉そうなゾンパジッパ!!!! 
 もとい偉そうな手紙もった囚われの人!!!!!
 TAKACHINさんの描く現代パッパが見られるとわぁぁああぁああああ
 

 すいません勝手にお名前出してすいません
 でも大好きなんだよ!
 この方の描くウィンNPCが心底大好きなんだよ!!!
 
 しあわせです。
[PR]
by miyapin-rdm | 2016-01-19 22:42 | ほか。  | Trackback | Comments(2)
うちのモソク in 2016
 うちには古代からいる通りすがりのモソクがいます。
 私と同時期にFFをプレイ開始し、同時期に休止。
 ・・・していたはずが、今回また同時期に復帰の巻き添えにしてやろうと画策した過程でモソク課金停止し忘れてて6年くらい無駄にアカウントだけ現役だったという恐ろしい真実が顕になり世界が崩壊しかけましたが、まあその間スクエニにお布施しつづけた料金が件のフェイスクエにつながったと思えば私ひとりで十分すぎるほどもととったからもういいや。ということにしておく。


 で、結局正式に休止手続きをした現在のモソクは主に

 「^^^^^^^^^^^^^^;;;;;」

 という白い目でこちらを見つつ一定の距離をとろうとしてくるわけですが、まあそんなこと一切構わずに、過去で戦績とりあげられないこととか競売が全国共通なこととかデュナミスの地図が売ってることとかシャウトが町中どころか大陸越えて聞こえることとか、現代人にはそれが驚くポイントであることさえ理解してもらえない浦島太郎の驚愕について日々一方的に語ってます。 


 ちなみにモソクはFF=カンパニエだった人。
 カンパ転戦だけでからくりをカンスト(当時)したその道のプロです。


 カンパニエやってきたよー!

  「へーまだカンパニエなんてやってるんや。」

 私以外もう1人しかやってる人いなかったけどね。
 ちなみに私のはこういうカンパニエな。
 当然タグとかもらってないけどな。
e0007222_21492136.jpg

  「まあそうやろね^^^^^^^^;;;;」

 パッパつよかったよ!
 一身にタゲ受けてたのに結構死ななかったよ!

  「そうやで、ゾンパジッパは強いねんで!
   ていうかウィンダス軍のなかでケアル使えるのが3人くらいしかおらんくて
   そのうちふたりがゾンパジッパとミケたんなんやで!絶望するやろ!」

 アッー絶対他人にケアルとかしない人 と よん?な人ー!!!!
 ウィンダス軍には基本魔法が使える脳筋と魔法を使わない脳筋しかいないんだから触れないであげて;;;;;;;;;
 しかし、私も回復したげたかったんだけど
 あのひとカカシと敵に埋もれてぜんぜんタゲれないよねー

  「マクロつくればいいやん
   /target Zonpa-Zippaって」

 !!!
 なにおまえすごいあたまいいな

  「フツーつくってんの。
   カンパニエやってる人はみんなつくってんの。常識やで。」
 
 いやーでもカンパニエって昔は敵なぐるだけだと思ってたけど
 なんか動画とかあさって改めてよく見たら
 将軍を援護して範囲敵との距離コントロールしたりとか
 そういう戦術的な考え方でやってみたら結構おもしろそうだよね

  「だから何度もそういう話したやん当時。」


 よん?


 今も昔も私にとってカンパニエは写真撮影にいくところです。


*********

 モソクや。ちょっとこれをみておくれ。
e0007222_21525954.jpg

  「えっなにこれ!!!」

 きのうとったの。

  「・・・どうやって?」

 ・・・・・・ログインキャペーンのポイントでもらった

  「なにそれ!!!」

 しかも必要ポイントすんごいしょぼいの。
 景品等級でいったら盟-ザイドとか盟-ライオンたんとかのだいぶ下なの。

  「なんでやねん!AF2が3分の1ザイドくらいってことかよ!」

 いや5分の1ザイドだよ!!
 そしてね、私が「欲しいから今月もログインがんばる><」とか言ってたカイルパイル
 なんとログインポイントでさえなく連合軍戦績でもらえるらしい

  「なにそれ!!
   そんなん僕20体くらいもらえるで!
   戦績100万たまってるんやから」

 いやたぶん2000体くらいもらえる。
 必要戦績すんごいしょぼいっぽいから。
 
  「なにそのぬるさ・・・すごい世界やな・・
   そんなんなら からくりのアレほしいな!乾坤圏!
   どうすんの明日朝起きたら僕がFFやってたら」

 あ、ログインキャンペーンおわったよ

  「なにそれ!」


 ・・・ってオチで日記を〆ようと準備してたのにまたログインキャンペーンはじまったとかなにこれほんと復帰後のヴァナ・ディール恐ろしい、恐ろしい世界です。(初期組7年間で培われた達成と希望に対する無駄な警戒心)
[PR]
by miyapin-rdm | 2016-01-09 22:02 | ほか。  | Trackback | Comments(4)
/salute
リアルでの生活は楽しいものです。
 多くの友人達と語り合い、家族の笑顔に包まれ、
 仕事や勉学やさまざまな趣味に勤しむ日々は、
 あなたの人生に深い彩りを与えてくれることでしょう。
 しかし、そのためにあなたが
 ヴァナ・ディールで過ごした時間を忘れ去ってしまうことを、
 私達は望みません。
 あなたのしてきた冒険の歴史、冒険者として生きた興奮や感動、
 たくさんのPCやNPCたちとの出会いの記憶を、
 どうか大切にしてください。
 充実したヴァナ・ディールでの思い出があってこそ、
 リアルでの生活もより楽しいものとなるでしょう。
 より楽しく、そして末永く
  ファイナルファンタジーXIを懐かしんでいただくために、
 ご理解ご協力をお願いいたします。

e0007222_0174121.jpg
ちぇりーまかろん様のメッセージ企画に投稿したイラストです。


 タルタルはほっとけばTAKACHIN様の素敵なイラストがつくのはわかってるんだしどちらかというとそれが大見たいのだけど、でも、どうしても自キャラは自分で描いておきかった。そしてどうしても、ウィンダス敬礼をしたかった。


  FF11よ、ありがとう。
  この姿で、この世界に生きられたこと、
  決して忘れません。



 ・・・って記事をアップしてブログの更新はひとまずおしまいにするつもりでした。
 ずっと心残りだったウィンダスミッション最終章が書けたし。
 さささんのブログでも、大層に「完結」って書いてもらったことだし。
 

▼でも。
[PR]
by miyapin-rdm | 2015-12-18 00:29 | ほか。  | Trackback | Comments(4)
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.