FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
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カテゴリ:ほか。 ( 78 )
こっそりジルオール
 そんなわけで、最近浮気しているのが日記にもちらほらにじみ出ているジルオールインフィニットのお話ですヨ。旧作のことは全然知らなかったのですが、リメイクにあたってあちらこちらで「戦闘ぬるい、ダンジョンしょぼい、しかしストーリーとキャラが超最高」という噂を聞いてはこのワタクシがじっとしていられるワケはない!! ・・・ととうとう飛びついてしまいました(ノ∀`*)
 
 んで実際やってみてこのゲーム、本気でぬるいです。どのくらいぬるいかって、もうゲームとして成り立たないレベル
 フィールド上で敵と接触するとバトル画面に切り替わるロマサガ方式なわけですが、1戦闘終わると10秒くらい自分が透明になって他の敵をすり抜けまくれる安心設計。

「ナニそれ 当然ロマサガみたいにフィールド上には敵がいっぱいいて
 それら全部がこっちみつけると 
 自分より速い足であり得ない遠方からも襲ってくるんじゃないの?」

出たなロマサガ中毒のうちのモソクめ。
 そんなんじゃないんです。まぁ戦闘回避のためにインビジにあたる魔法もあるんですが、ぶっちゃけ敵がとろくてまばらなのでインビジなしでもだいたい余裕ですり抜けられます。
 あと、少ないターンで戦闘を終わらせるとボーナスがもらえるのですが、そもそも1ターン以上戦闘がかかることはまずない。

「あ それはある意味ロマサガと一緒。
 ロマサガも1ターン目で倒せなかったらまず殺されるからリセット。」

だからロマサガじゃないっつってんだろ あれはスーパーファミコン版でクリスマスに買ってもらったのに恐竜の洞窟の一番奥に詰まって恐竜が出口ふさいだ状態でうっかりセーブしちゃってもうイヤんなって止めたんだよ二度とやらねぇ。あとタイニーフェザーの山から降りられなくなったりもうイヤな思い出ばっかりなんだよほっといてくれよ。
 こほん。・・・んで、ジルオールなんですが。
 最初からついてきてる脳筋にちょっとWSみたいなの覚えさせたら80%の戦闘はほぼこいつの一発目で終了。まだ序盤なんで敵が弱いだけという可能性も1mmくらいありますが、どう考えても敵の成長より自分のレベルアップのが早いのでそれはないでしょう。
 ダンジョンや宝箱の危険やアイテムはどう危険で捨てるためにどーしなきゃいけないか入手前に確認表示がでるセーフティーサービス付き。ダンジョンもやたらぬるいです。とはいえ、一度低レベルで奥まで行き過ぎて全滅してしまい、セーブしてないしどーしよ、と心配したのですが

「いや、あり得ない。
 セーブしてないってことがそもそもあり得ないからロマサガでは」

うるさいから君。サイレス><モソク>。

「@まひ」

モソクさん黙って^^; てかまひじゃないし。
 まぁとにかくですね、PT全滅して、セーブしてなくてどうなることやらと心配したら、何事もなかったようにその場で全員HP1で復活しました。しかも敵に絡まれない透明状態でという安心設計。ちなみに、敵が強すぎてかなわないと解った時点で逃げようと思えば100%逃げれる(たぶん)のですが、逃げた直後も透明になってますんで、超強い敵にさらわれた人質を救出しようとして発見されてバトルになっても、逃げる→透明になる→モンスターの後ろの人質に話しかける→エスケで脱出→クエストコンプという驚きの展開

モソクのチャクラ!! →静寂状態から回復しました。
 「なにソレ そんなん面白いの?」

面白いんです!!イイんです!!!!
なにがって、キャラクターが!!!!!!!
 実はまだほんと序盤で、ストーリーと言えるとこまですすんでないんですが、逆につかみだけでコレってどうよどうしようという魅力あふれる世界。プレイヤーをめぐってほんとに沢山の人間関係がつぎつぎと出てきて物語が展開していくんですが、その見せ方もすごい練られてるし、キャラがほんと、みんな個性があって嫌味でなくてものすごい生き生きしている。うん、ストーリーというより、テキストの勝利でしょう。素晴らしい。
 仲間にしたキャラクターには、ドラクエのようにところどころでクエに関する意見を聞いたりできるわけですが

 脳筋(セラ)「俺なりの意見は言うが、どうすべきかは自分で考えろ。」
 女王様(フェティ)「知らないわよっ!なんでこの高貴な私がアンタたち下等生物のことを考えなきゃなんないのよっ!」

すげー使えねーー
 今回のスタートで最初に出会った二人はこんなんで、その後唯一会話のかみ合う好青年(ナッジ)が仲間にはいったんですがいい人すぎてなんかつまんないんで仲間からはずしちゃったらもうPTは無法地帯。最高。
 しかもこの仲間たちがですね、装備を替えようとすると

 僕女(エステル)「えっ・・・ボク・・・そんな重い剣持てないよ・・・」
 脳筋(セラ)「俺は胸当て以外つけるつもりはない。言いたいことはそれだけだ。」

アホかーーーΣ(゚д゚lll)━━ !!!!!
 なんかもうわがまま放題
「ゆうしゃ は その けん を そうび できない」とかいうメッセで済ませないあたりに、このゲームの真髄を感じます
 というわけで大変に楽しいのですよジルオール。伝わってないと思いますが
 しかしまぁ、私の場合ミイス村スタートで、最初にいきなりセラ(ウホッいい脳筋)とフェティ(初対面でシャントット様笑い!!)の洗礼を受けたからこれだけはまったというのもあるのかもしれません。はじめに出会ったのがいきなり変な妹萌え兄ちゃん(ツェラシェル)とかだったらさすがについてけなかったかも。
 そうそう、女主人公でプレイしてるんですが、こいつの動きがやたらヒュム♀ちっくなのも見所(か?)。走りだけなぜかエルメスだけど。
 とゆーわけで、みなさん!!ジルオールインフィニット絶賛発売中!やろう!!ジルオール!!
 
「まぁ 僕はロマサガやるけど」

ハイハイ。
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by miyapin-rdm | 2005-07-14 17:32 | ほか。  | Trackback | Comments(0)
フェローシップクエスト
次回のバージョンアップでは、フェローシップクエストが追加されます。このクエストをクリアすると、報酬としてあるNPCを呼び出すことができるアイテムが手に入ります。このアイテムを使って呼び出されたNPCとは、ともに冒険に出ることができます。


ええっっ!!?Σ(゚▽゚;)

あるNPCって、どのNPCよっっ?!!
・・・いやいやいや、さすがにそんな期待はしてませんよ。してませんって。してないってばーほんとだってばーきゃーしつこいなー(←うるさい)
て、あんな国のVIPを、そんなにひょいひょい呼び出せたら困るし(ノωヽ*)(←うざい)。

しかし、NPC・・・
たぶん既存じゃなくって新しいテキトーなヤツが追加されるんだろうけど、
まぁソロれべらーげとかがしやすくなるってことかな?
それはいいことだよねうんうん、とか冷静さを保とうとするんだけど、
ああだって絶対期待できないってばそれはわかってるから
そんなことよりああもぉ誰か止めてこの妄想を!!!

呼び出せるとしたらやっぱりお偉方は無理でもしょーがないが
どうだろうハックルリンクルとかクロイドモイドあたりは
どーにか呼べないだろうか。
彼らは作戦部隊だから実戦は不向きとかそんなことどーでもいいよ!!

 みやぴん:勇者(【えっ!?】)
 クロイドモイド:賢者
 ハックルリンクル:魔法使い?

うぉぉぉ、いいじゃんいいじゃん!!
 ハックル&クロイドが無理なら、そう、アレ!!マシューアジュ君!!魔法学校ハイクラスでトップを目指す彼ですヨ!!実戦ならハックルよか全然使えそうだし(おい。てゆーかほんとにハックルリンクルってエリートなんすかね?)。魔法学校ならほかにおニューの杖のキポオポ君とか寝不足パクナック君でもいいですな。
 こっそりチャママさんに昔とった杵柄で暴れてもらうとかでもヨシです。
 うーんいかん、どうしてもウィンに偏るから、後衛ばっかりだ・・・
 はっΣ(゚▽゚) ボイゾナイゾあたり、実は前衛できるんじゃないだろか。狩人とか。ベレー似合うし(ナニその理由)。そしたらきっとセットでコプロポプロもついてきてお得!きっとけもりんとかで(なんとなく)。それかさ、あんな無駄にフルリザード装備で気合いはいってるんだからナイコパネイコ編集長とかでも。そうそう、ソラ・ジャープたんなんかもいいね(*´д`*) もちろんミリ・ウォーリつきで(*´д`*)
 スターオニオンズ団あたりは、「しょうかん」とかで呼び出すとわーっと画面の端からかけてきて敵をポカポカ殴って去っていく半熟英雄的構図が似合う。いや、コイツをぜひ実装してほしい!ちなみにオニオンズならコーロラコロ団長より参謀の丁寧語な彼が好きです。あとシャンルルたん(*´д`*)
 ああ、いいなぁコレ!!ジルオールみたいに親密度あげればPTに加えられるウハウハシステム!!そして歴史区分が5くらいまですすめば国のVIPのあーんな人やこーんな人も猫屋敷で転送呼び出し放題の夢の展開アハハハハもう妄想大爆発で周囲おいてきぼりですよ奥さん!!
 さぁて、仕方ないので無理矢理ウィン以外でメジャーどころも妄想しとくか(ナニソレ)。
 まぁ無難にクリルラたんとか。普通に頼りになりそうね。ハルヴァーさんはいらんがヴィジャルタールとか呼べたらそれはそれで笑えていいかも。そうそう、パンタ君とトゥーちゃんなんかもいいなぁ。もちろんセットで。むしろパンタ君が「しょうかん」で呼ぶと画面の端からトゥーちゃんg(略)
 あ、あとナグモラータが呼べるとしたらアイツ絶対詩人だよなw どうせ詩人ならジャタンパラタンさんのほうがいいけど。

・・・ハァ(ノ∀`)ミナサンツイテキテマスカー マセンヨネー
本人楽しいんです。ほっといてあげてください かわいそうな子なんです(頭が)

 ともあれ、今回のver.upではソロで経験値稼ぎを楽にしようという方向がいくつかあるみたいで大変よろしいと思います。超絶難易度とかじゃなくって人に優しいクエストだといいな。(無理矢理普通にまとめてみた)
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by miyapin-rdm | 2005-07-13 13:50 | ほか。  | Trackback | Comments(3)
うちのモソク
うちのモソクはlv59。
生来レベルあげがあまり好きではなく
たまにインしても延々と世界をめぐって材料を買い集め
調理してお金を稼ぐというFFをしておりました。

が、こないだひさしぶりに玉を出しているのを目撃。

・・・一日たってふと見ると、玉だしたままスシが握れるようになっていた。

「今日玉だしてたのに誘われなかったのー?」
「ううん 玉なんかだしてないよ。
 コレ こーいうLSなの。竜騎士とかいっぱいいんの。」


後日。また久々に、玉だしてるのを発見。

・・・その日彼は玉だしたままダボイの限界3をソロクリアしておりました。
オーブ受け取っていろいろするところから全部。

「・・・今日も誘われなかったのか・・・」
「うん 今日たぶん僕ずっとインビジかけてたから。
 サーチしても見えなかったんだと思う。」


このコが自分に嘘つかなくてもいいよう誰か誘ってやってください(つД`)
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by miyapin-rdm | 2005-07-06 16:30 | ほか。  | Trackback | Comments(0)
a fini!
みやぴんインもせずにブログ編集しまくったお!!

なんとかできた~(;´Д`)ノ

「New entry」更新機能もあるブログを求めて
gooやらアメーバやらyahooやらにも仮設置してみたんだけど、
やっぱりexciteが一番シンプルで使いやすそう。
・・・というわけで必死こいてHTMLやらCSSやらをいぢって好みのインターフェイスにむけて試行錯誤。

おかげさまで、手動更新ながら「最新エントリ」欄増設!
リンクもつくっていちおう一段落ですわい。
↓非常に参考になったエキサイトブログ掲示板:テクニック編 のかきこ。多謝。
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Re:メモ帳をもう一つ作るには

投稿者: kujax130
2005/06/07 13:37:33

・メモ帳増設は以下の通り(要 HTML 中級程度)
2列スキンと3列スキンではタグが若干異なります。
ご使用中のスキン名を明示して下さっていませんので、
汎用的な答えしか書けません、ご容赦下さい。

メモ帳に使われるデザインは、
他のメニュー項目で使われているものと同じにする場合がほとんどなので、
ここではこれを前提とした方法で記します。
増設メモ欄のみ別のデザインで表示させたい場合は、
CSS を追加記述するなどして独自に対処して下さい。


1)設定>スキン変更 から【編集】へ
2)HTML 編集欄左肩に図が載っています
  左メニューのスキンの場合は図中の左ボックスをクリックし、
  左欄の HTML ソースを表示させます
  →右メニューの場合は右ボックス、3列の場合は左右どちらか
3)*以下、左メニュー型スキンでの例(スキンによって多少異なります)
  メニュー欄のソースは次のように表示されます

  <DIV CLASS=MNTTL><$mntitle$></DIV>
  <DIV CLASS=MNBODY><$mnbody$></DIV>

  1行めの<DIV...>~</DIV>が項目タイトル用のタグ、
  2行めの<DIV...>~</DIV>は項目本体用のタグです
  この2つを流用してメモ欄を増設します
4)HTML 表示をページ全体用のソースに切り替えて、
  上記タグをメモ帳を増設させたい場所に貼付けます
  →但し、各タグの中身(<$mntitle$>等は不要)
  →貼付ける場所を見極めるには HTML の知識が必要です
  例を挙げるとタグはこういう形を元にアレンジして行きます
  <DIV CLASS=MNTTL>増設メモ欄表題</DIV>
  <DIV CLASS=MNBODY>増設したメモ欄の中身がここに表示されます</DIV>
  →あくまでも例ですので、誤解しないように

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しかしなんで「最新エントリ」欄ないんだろ、エキサイト。
ヒトのブログにいったときに最初に見るのがこの更新記録なのは私だけなのかしらん。
あと、ほんとは欲しかったのがカテゴリごとの記事総数表示機能。
「全体(21)」とかいうのね。
原稿すすまないときとかって、内容なくてもとりあえず枚数だけでも増えてると安心できるじゃん?
(まぁこの場合無駄に費やした時間の積み重ねが数値化されてつきつけられて逆効果ともいえるが)
将来この機能つけてくれないかしらん。
こればっかりはCSSいぢってもつけれそうにないのです

ともあれ!
いちおーこれでいってみまそー。
カラーはもちろんウィンダス連邦をイメージしておりましてよ おほほ。
サルタオレンジ色のアクセントがおきにいり(´∇`*)
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by miyapin-rdm | 2005-06-22 03:33 | ほか。  | Trackback | Comments(1)
むぅぅ・・・
あんまり深く考えずexciteブログを使ってみたわけだが。
シンプルなのは気に入ってるのだけど、
「最近のエントリー」メニューと、普通のリンクのメニューがないのがなー・・・

ソースいじってつくればいいんだけど、
それはじめると時間くうんだよな orz

gooあたりに移行するか悩み中。
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by miyapin-rdm | 2005-06-20 20:01 | ほか。  | Trackback | Comments(0)
創設。
ついにブログつくってしまった。
こういうのやるとハマるからこわかったのだが。
LSメンバーリストに書いてる日記が容量オーバーで消えていくのがもったいなく。
まぁでも基本的に自分のための冒険記録だからね。
いつか読み返すための、日記ということで。

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by miyapin-rdm | 2005-06-19 17:15 | ほか。  | Trackback | Comments(0)
そうさ 今こそ アドベンチャー!
みやぴんのためにバスで倉庫として働いてくれたPavel君が、
この度卒業することになりました。
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最後に冒険!・・・ということで、木刀腰にジュノまでマラソン!
どこまでいけるかな〜・・・と軽い気持ちで見守ってたら

 おおお コンシュでゴブのポイズン華麗に交わし
 お、おおお パシュハウのバリスタを横目で流し
 おお、おおおっっ!? ロランの亀をひらりとすり抜け
 あれに見えるは The Grate Bridge of Jeuno??!!
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まさかの完走しちゃいました(ノ∀`)
みやぴんもジュノ行きには何度かちんだのに・・・ひょ、ひょっとして、大物?w

ともあれおつかれさま。
いつか冒険者としてどこかに転生してね。
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by miyapin-rdm | 2005-06-01 15:39 | ほか。  | Trackback | Comments(0)
イブラヒモビッチ
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いやね、スウェーデン出身のユベントスの期待のFWなんですがね。

 その手足の長さとフィジカルの強さ・・もといSTRやHPの高さがね。もうエルヴァーンにしか見えません。。。ユーベ戦見るたびに「エルヴァーン!」って思ってしまう・・・
 しかしエルにしちゃーAGIがめちゃ高いのがまたイイのです!命中ブーストしてるんか?

・・・とかサッカー見ながらもいろいろ考えてしまう自分はもうダメだ orz
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by miyapin-rdm | 2005-03-02 03:49 | ほか。  | Trackback | Comments(3)
 
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