FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

あなたの知らない(かもしれない)ヴァナ・ディール:15
 南グスタベルクの南端にはしる岩壁。
e0007222_1242630.jpg
・・・のこの穴なんだろう。


 明らかに人工的に穿ったと思われるこの形。
 下部に蓮座があったのかとイメージさせる中央の凸方の大きなくぼみ、そしてそれを囲む二つの、脇侍か、あるいはなにかを供えるのかのような小さなくぼみ。嫌が応にもアジャンタやバーミヤンの石窟寺院を思わせます。
 以前、ウィンやサンドにくらべて文化的萌芽が遅かったバスには宗教的な歴史がうかがえないと書きましたが、ひょっとしたらこれが、なにかそういうことを伝えている遺跡なのでしょうか。

 ・・・しかし現代のバストゥークにこの遺跡にまつわる情報が残っていないのだとしたら(もしかしてバスミッションとかやってると判明するのかしらん。そしたら今日のエントリの妄想の立場がないけどまぁいいや)、これはヒュームやガルカが関わったものではなく、クゥダフが作っていたものだったとか、あるいはウィンダスのホルトト遺跡にあたるような古代人の遺した先文明の名残とかなのかもしれません。
 ストーンヘンジやモアイみたいな謎の巨石文化っぽくてちょっとミステリアス浪漫ス。




 そういえば、この南の岩壁の向かいあたりには小さな丘がある。
 巨大遺跡が宗教的なものだとしたら、詣でるための場所があるはず。
 もしかして、丘に登ると同じ目線でお参りできる構造になってたりして。
e0007222_13254728.jpg
 ・・・と期待して登ってみましたが
 ちょっと角度的に、うまく見える位置はありませんでした。ざんねん。

 うーん、丘の地形が昔と変わったのかもしれないなー。
 あ、でもハゲ先生によればここの古代人は巨人族だから、丘に登る必要はなかったのかも。


※WARNING※
なんかコメント欄が変な盛り上がりを見せてネタバレ多数です。回避したい方はご注意をー(/ω\*)

[PR]
by miyapin-rdm | 2005-11-17 13:26 | ヴァナ・ディール  | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : https://miyapinrdm.exblog.jp/tb/1888387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2005-11-17 21:00 x
あれ?バスってさ、元々はアルテバから逃げて来たガルカの国だよね?
だから遺跡って異国の地に逃げ延びたガルカのよりどころにした物じゃないのかな?
そこにあとから侵略してきたヒュムが、某大国のごとく国を作ったんでそ
あれ?でもクリューの民ってヒュムだよね?
てことはヒュムってどこからきたんだ?
この辺の謎も、プロマシアミッションでわかるのかな?
Commented by miyapin-rdm at 2005-11-18 00:58
それでは採点いたしましょう。オホン。

バスは元々→ガルカの国ではありません。アルテパから移住したガルカ、ダングルフに先住していたヒュームの共同作業で建国されました。種族間対立・差別は建国後に深まった溝。それ以前はこの二種族はグスタ周辺でゆるやかに住み分けしてたのではないかと推察されます。ヒュムを侵略者にしたらあかんよw

Commented by miyapin-rdm at 2005-11-18 00:58
つづき。

クリュー人→ヒュームではありません。ぱっと見の特徴はヒュームに似ているようにも思われますが、寿命・能力等まったく異なる「古代人」です。

ヒュームはジラートやクリューが滅びた後に生まれた五種族の「人間」のなかのひとつ。外見的には確かに一番古代人の特徴を受け継いでいるのかもしれませんな。「どこからきたんだ?」は大いなる謎。PMでわかったらいいねぇ。

・・・でも、ヒュムのダングルフ集落以前を問うのは、「じゃぁガルカはアルテパの前はどこにいたの?」「ミスラはカザム以前にどうしてたの?」っていう問いと同じで無意味なのかも。
サンドのあたりにエルがいて、ウィンのあたりにタルがいて、バスのあたりにヒュムがいて、ほかの二種族だけ大陸外に故郷をもってたって話のほうが素直でいいかもしれません。

・・・とゆーわけで! Pisuke君!もそっとちゃんとヴァナの歴史を勉強してきなさーい(´∀`)b
Commented by miyapin-rdm at 2005-11-18 01:06
んで、遺跡=ガルカの心のよりどころ説なのですが。
興味深いものではあるけれど、
こういう偶像(があったと仮定して)崇拝って、ガルカの語り部信奉とは相性悪いと思うんだよねー。だって、こんな「よりどころ」作らなくても、語り部という生身の「よりどころ」があるわけだから。現在のガルカ族にそういう習慣がないことからも、この遺跡とガルカ文化の関連性は薄い、と思うのですが如何。

・・・とか偉そうに語って、バスミッションとかできっちりはっきりガルカの話とからんでたら目も当てられないスが(ノ∀`)
Commented by p@早目の巡回w at 2005-11-18 11:14 x
うは、仕事暇^^;
てことで、早速の詳しいレスありがとね、さすがマニア^^
んでもさ、それってヒュムが都合のいいように言っている歴史だってどこかのNPCガルが言ってなかったっけ?
再度確認はしてないから、オレもうろ覚えなんだけど
デジョンクエでバスに長く滞在したときに、そんなことを聞いてから
ヒュム使いの方には悪いけど、ヒュム=侵略者ってイメージが強くてさw
あとあの岩山の穴は、偶像ってより語り部がそこでなにかの儀式的なものやったんでない?

んでねモソクには言ったったんだけど、ランク10になったらさ
ウィン国民として胸を張って、他国の騒乱(ミッソン)を鎮めに行きたいねってね^^
オレ的には、ヒュムのガルの歴史が今一番興味あってさ、次はバスに行きたいなぁってw
まぁサンドでもいいんだけど、サンドはあとめ争いの御家事情らしいしww
さすがINTが低い国・・・・w
Commented by モソク at 2005-11-18 12:57 x
バス共同開発は、12人目の真実のバベンも言ってたんで本当でしょうな。その過程でヒュムどもに都合のいい風に婉曲されて云々てのはあのクエの通りかと思いますが。
クリュー人といえば、グラヴィトンさんが初めてって人のがやっぱ多いんですかね。僕は後発組なので、初クリュー人は、あのスカウターして岬で歌いだしたりするナイスなおじさんなのです。
まあそのへんの考察は、火曜のpたんを囲む会でゆっくりと。
Commented by miyapin-rdm at 2005-11-18 14:07
仕事しれよ、キミらww

んでモソクの指摘が正解。(でも「11人目の真実」じゃなかったっけ?)
ガルカとヒュームはあくまで仲良く平和的に共同建国したはず。そもそもヒュムはガルカのグスタ入植以前からの先住民だからね、侵略者ではない。
 とはいえ、pたんの印象も当らずとも遠からずで、実際建国のころはガルカのが技術がすすんでて(ミスリル鍛冶とかはガルカが発祥)、ヒュムよりも開発貢献度は高いくらいだった、にもかかわらず、後に政治的に力をつけたヒュムが、ヒュム「だけで」築き上げた国であるかのように都合よく歴史を言ってる・・・っていうお話みたいね。鉱山区のNPCガルカたちがよくそういう不満を漏らしてるから、そのあたりの発言を聞いたんじゃないかな^^
まーたしかに、ヒュム使いの方には悪いけど、バスにじっくり滞在するとNPCヒュムのイメージが悪くなるのは同意w
ヒュムのなかでもフォルカーとかシドとか、露出度の高さに比例してガルカ寄りになるんだけどねー。
Commented by miyapin-rdm at 2005-11-18 14:15
 ここでもひとつ複雑なのが、ガルカとヒュムの寿命の長さの違いかと。
 力をあわせて共同建国した頃の当事者が、ガルカの側にはまだ生きている。・・・けど、寿命の短いヒュームは「都合のよい歴史」が捏造されたあとに生まれ育った世代。ゆえに、余計に理解しあえずに、ガルカたちはやるせないのじゃないだろーか。
 んで、そんな長生きのガルカ族だから、昔から習慣とか儀式とかは変わらず残ってるんじゃないかと思う。現在、語り部の儀式ってのを聞かないから、あれは、うーん、どうなのかなぁ。ま、語り部行方不明でそもそも儀式できないから、わかんないんだけどねw

 ・・・と、バスにいろいろと深ーい物語がありそうなのはたしかに興味ある。けど、もし次移籍するなら私はサンドかなぁ。脳筋王子が呼んでいるw
 でも私ウィンランク10になるのはマジで1年後とかの予定よ。いろいろあってのぅ。 気にせず先に逝ってくれい!!w
Commented by でゅなん at 2005-11-18 18:13 x
次の追加ディスクにはグスタベルグに巨大石仏群現る!!なんてのもあったらいいかもw

なんたって「秘宝」なんですから(´∀`)b
Commented by さしゅ at 2005-11-18 21:35 x
それは,あれですか。
いろいろやっておくとWMのイベントが変わるという,そのための期間ですか。
私はWM9-2までに,クリアしときたいクエが残ってるな……むぅ。
Commented by miyapin-rdm at 2005-11-18 22:12
さて、これからインするお!

でゅな子さん>
 「秘宝」がどんくらいどんな感じに「秘宝」なのか楽しみねー♪
 遺跡があるっぽいからわくわく。好きなのよ、廃墟とか遺跡とか(´∀`)

さしゅさん>
 そーなの?!そんなことあるの?!w >イベントが変わる
 はっ、それってやっぱり親密度あげとくとはっぴーえんd
 ・・・いやいやいや(ノ∀`) ストップ★ザ★妄想。
 とりあえず当面の目標はカンストです。ミッションはその後。
 自分のペースでのんびりやるのが一番よねー(´∀`) お互い楽しもう♪
Commented by モソク at 2005-11-19 01:46 x
今日は大切なことを学んだよ。
モソクってずっと「よん」以上の数字は全部同じだとおもってたんだ。
でもそれじゃ駄目なんだ。
だって、12人目の真実とかで1人増やしちゃうと、
(黄色いマフラーした)変なのとか入ってきちゃうかもしれないじゃん。
Commented by miyapin-rdm at 2005-11-19 12:11
「なんてこった!ラオグリム様が殺されちゃった!」
「このひとでなしー!」

・・・いじょ、10秒でわかるバストゥークみっしy

よん? までしか数えられないのはいいけど、ビールの本数くらい数えような。一日6缶は飲みすぎぢゃヴォケガ。
<< et Paix. ~出会い編~ エトセトラ >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.