人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

あなたの知らない(かもしれない)ヴァナ・ディール:35
カザムにはあちこちに、村の紋章のようなマークが掲げられている。
あなたの知らない(かもしれない)ヴァナ・ディール:35_e0007222_2231611.jpg
・・・と、以前書きました。






 では、ほかの辺境集落は?
 と、まずはノーグで観察。
あなたの知らない(かもしれない)ヴァナ・ディール:35_e0007222_2233129.jpg
あっ 港付近でマーク発見!


 ・・・でも、これ、この積荷にしかついてませんでした。
 ノーグ関係の紋章じゃなくて、積荷の発送元のマークかなあ。
 雰囲気からして、ひんがしあたりのどこかの国だろうか。
 天晶堂とかで同じマーク見つかったりしないかな、って行ってみたけど
あなたの知らない(かもしれない)ヴァナ・ディール:35_e0007222_22354642.jpg
 未発見。
 ここでしか見られない、ひんがし由来の道具類はずいぶんあるんだけどねえ。
 でも、船の絵があるのを発見。
 こういうとこ、貿易で成り立ってる商会らしくてイイな。


話もどしてノーグはといいますと
あなたの知らない(かもしれない)ヴァナ・ディール:35_e0007222_2239075.jpg
市章らしいものは、まったくナシ。
門に掲げられてるのも、マークではなく、双剣。


 まあ、そうか。
 ノーグは成り立ちからいっても立ち位置からいっても非合法な部分の多い闇世界。おおっぴらにおらが村です!!って表に「顔」を掲げるようなコロニーじゃないか。
 

 集団を象徴するマークってのは決めてないのかな、
 と思ったら
あなたの知らない(かもしれない)ヴァナ・ディール:35_e0007222_22461033.jpg
首領ンとこにかっこいい旗あったー!


 ・・・けど、これってどっかで見たと思ったら
 タブナジアの旗章だよね?
 ふむ。

 そういやなんか、あの辺境とこの辺境で
 なんとか盗賊団とかアレとかがつながってるようなつながってないような
 そんな話があったっけ。
 ヴァナの闇世界、そのうちまたのぞきに行ってみよう。


******

 お次はマウラ。
 たしか、こないだ星唄で来たときここにも見たことないマークがあって
 村章的なアレなのかなーと

あなたの知らない(かもしれない)ヴァナ・ディール:35_e0007222_22515252.jpg
あ、 れ ?!


 入り口からフツーにウィンダスでした。
 そうか、そういえば。
 こないだエコココさんのこと「マウラの村長さん」とか言っちゃったけど
 彼女の正しい肩書きは「マウラ総督」。


ここも「総督府」であって
あなたの知らない(かもしれない)ヴァナ・ディール:35_e0007222_230456.jpg
ちゃんとウィンダス国旗が掲げられている。


 なるほど、マウラはカザムやノーグのような自治区ではなく
 ウィンの直轄領ってことなんだね!
 

 ・・・あれー?
 でもこないだ確かになんか違うマーク見た気がって ほら!
あなたの知らない(かもしれない)ヴァナ・ディール:35_e0007222_2253193.jpg
あったあった、これ!これは何?


 
 ここで、「総督府」についてwiki先生にお伺いをたててみましたら
 「植民地や占領地を統治するために置かれた官庁」とのご回答。

 なるほどー。
 今はもう、植民地や占領地なんて上下関係はないかもしれないけど、きっと最初はこの地に自然発生していた集落を、ウィンが支配する形で始まったんだろう。古くから住んでいた豪族は、独自の家紋みたいなのを持ってたのかもしれない。
あなたの知らない(かもしれない)ヴァナ・ディール:35_e0007222_2345063.jpg
この地でわりと大きなショップの店先にもあった。


 市章ではなく、家紋か、店章かわからないけど
 町のあちこちにまだ掲げられるくらいには残ってる。
 小さな、あまり訪れる人もない町だけど、歴史への矜持を感じました。
by miyapin-rdm | 2016-02-26 23:20 | ヴァナ・ディール  | Comments(3)
Commented by miyapin-rdm at 2016-02-26 23:23
・・・っていい話風にまとめてみましたが、ほんとはセルビナとラバオもまわって検証してから記事にしようと思ってたヤツを、星月の余韻に脳味噌が蹂躙されすぎててなんかもうリアル生活に深刻なエラーが発生し人生の強制終了の足音を感じるくらいヤバかったので(頭が)リハビリのためにうpしました。

なにがどうやってリハビリなのかまったくわかりません。
寝ます。
Commented by 北狐 at 2016-02-27 10:56 x
ふむふむー
ヴァナディールの世界観というか
バックグラウンドの資料設定とか、どんだけの
分量なんだろう?!って思うくらいに
つながってなさそうなトコが繋がってたり
自分が思ってたのと違う繋がり方をしてたり
するよね。

自分も復帰してから3国ミッションのサンド以外に
手を出したワケだけども、人や国の繋がり・歴史を
そこで初めて知った部分がかなり多かった。
もし現在プレイしてて3国ミッションを全部やってない人が
いるとするなら、ぜひ全てクリアしてみて欲しいと
思います。
Commented by miyapin-rdm at 2016-02-27 21:19
北狐さん>
本当に、ヴァナという世界の深さ、奥行きは素晴らしいですよね。
国や人物像の設定はもちろん、文化、歴史、言語体系、地形や風土、それに伴うモンスターの生息域に至るまですべてがちゃんと「ことわり」を持って形成されている。10年以上追加シナリオが発行され続けてもブレないだけの厚みを、サービス開始時点ですでに築き上げていたっていう事実に感動します。そしてここにいたってもまだまだ、語られていない背景がいっぱいあるんだからなあ。黒澤明みたい、といつも思いますw
<< 10年越しの20年前のわすれもの 『星月、その姿は』──終幕 >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.