人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

船とナシュモと甘い夢
船とナシュモと甘い夢_e0007222_21491930.jpg
白門の北の港から、船へ。


 アヴゼン&メネジンから頼まれた、戦神の御守さがし。
 ナシュモの古物商に話を聞けとか言われたので行ってみることにしました。
 一度行ってHPワープ開通しておきたいしね。
 それだけです。他意はありません。ないよ!

 アルザビ-ナシュモ航路は好き。
 マウラからの便と違って完全な皇国管轄だから
船とナシュモと甘い夢_e0007222_21591210.jpg
 船内のようすもぜんぜん違って、おもしろい。



船とナシュモと甘い夢_e0007222_2211751.jpg
 船室でもフェイス呼べるので一緒にお買物とかできちゃうのです!!!
 外洋航路はミスラが店番だったのに、こっちはムサいヒゲ。
 盾とか槍とか陳列しまくってるのに釣り道具しか買えません。
 異国出身の傭兵は警戒されてるのでしょうか。

 この日は
船とナシュモと甘い夢_e0007222_2243754.jpg
 甲板に出たとたん、真正面に太陽!

 こんなまっすぐで強烈な西日をうけたことがなくて、ドキッとした。
 海なんだ、とあらためて思う。
 視界をさえぎるものがない、広い世界のまんなか。

船とナシュモと甘い夢_e0007222_22649100.jpg
 ゼオルム火山。
 この雄大な景色を海から眺められるのも、この航路だけの特権。

船とナシュモと甘い夢_e0007222_2211135.jpg
 水平線に日が沈むにつれ、空の色が溶けていく。

 やがて星空。
 カダーバの浮沼に近いからか、あまりすっきりと澄んだ空ではないけれど。
船とナシュモと甘い夢_e0007222_22121187.jpg
 ナシュモ到着が近づくと、響きはじめる海鳥の声。
 港に向かって飛ぶ青い鳥たちが、船を追い越していく。


 ほかの航路にも増して、このアルザビ-ナシュモ航路は
 移り行く景色がほんとうに豊かで明媚で見ごたえがあって、好き。
 ・・・昔から好きだったけど、たぶん、フェイスがなければ
 こうやって今さらじっくり乗ることなんてなかった。
 ありがとうございます。
 ていうかまた絶対乗ろうすごいたのしかった。


 さてナシュモに着いたので古物商です。
 キキルンいっぱいいるなーひさしぶりだけどやっぱるんるんかわいいなー
 と店先の適当な個体に話しかけてみたら
船とナシュモと甘い夢_e0007222_22235590.jpg
  Testesroon:せっ、せいこーネ。
    まちかてないヨ。「トレージアンター」たおれたネ?
    まちかてないヨ・・・・・・せいこーネ。


 ん?成功って私まだなにも取って来てないけど


  Testesroon:ほうほうほう!
    なぜに、あなた、それもてるネ!?
    うーん、うーん、うーん・・・・・
    ・・・・・じゃあネ、こちあげうル!

    アトルガン青銅貨を手にいれた!
    2000ギルを手にいれた!



 クエスト「トレージアンター封滅」の報酬だってさ!!!
 放置しっぱなしで忘れてたへそくり発見した気分。
 

 で、今回のほんとうの目的な人はこっちでした。
船とナシュモと甘い夢_e0007222_22325926.jpg
Yoyoroon:むン?てんちょーに、よう、あるるる?


船とナシュモと甘い夢_e0007222_2233498.jpg
 出てきたのはヒゲ。
 ききるんはべらせて辺境に隠れさらに店の奥に引っ込んでるとか
 相当の業を背負ってそうです。

 まあ船上の奇行とか後ろ暗い業を積み重ねてるのはこちらも同じなので
 訳ありなあたりには突っ込まず
 仕事の依頼だけしてみました。

  「もしよろしければ・・・古びた御守を見つけましたら
   私に修復をさせて頂けないでしょうか?
   あまり傷んでしまっているものは
   修復が難しいかもしれませんが・・・。
   いえ、代金は結構です。」
船とナシュモと甘い夢_e0007222_22514717.jpg
  「あ・・・。
   その、代わりといってはなんですが
   見つけた御守と一緒に、何か甘いものを
   ヨヨルンに渡してあげてくれませんか?」


 ・・・くう。

 なんだよ、そのちょっとハートウォーミンな気遣い。
 思わずきゅんとしつつ、手渡されたメモを見ると

   ◎ヨヨルンメモ
    「おまもり、あらぱご、あるかも?」
   と書かれている。

     下にこっそり
    「アルザビで有名な茶屋のお菓子、お願いします」
     と付け足されている。


 ・・・ああ、もう。
 ヨヨルンかわいいしマスターもかわいい。
 これはちょっと、やってあげなきゃなあ。


というわけで
船とナシュモと甘い夢_e0007222_2314350.jpg
カダーバ狩りにてアヴゼン&メネジンデビューです!
かわいいよ うちのPT かわいいよ


 しかしアウゼンすごいな!
 とりあえず目があったミイラ男に殴りかかったら速攻サイレスしてくれた!
 黒だけかと思ったら弱体ちゃんと入れてくれるんだ!
 ガ系も使わないし、カイルパイルより優秀なんじゃね?
 まあ精霊はIII系までだから火力は随分落ちるけど。

 メネジンもバッシュの入れ方がトリオンよりも的確で、人類はこのまま機械に追い越され支配されてしまうのだろうかと背筋が冷える思いでしたがどうもこの人形たんたち戦闘が終わるたんびに
船とナシュモと甘い夢_e0007222_2371119.jpg
速攻アプルルたんに駆け寄ります。
「みて!ぼくらちゃんとできたよ!ほめて!」みたいな。


 さすが手の院院長、人形の扱いには慣れてらっしゃるというべきか。
 異国のからくりも速攻手なずけるとはおそろしや。


 そんなこんなで遊んでるうちに古びた御守ゲット。
 竜騎士もLv.82になりました。サポリフレ!


 さて白門に戻りシャララトへ。
 ここで売ってる甘いものは、二種類。
 イルミクヘルバスとシュトラッチですが、当然後者を購入します。
 なんで当然かって安いからだよ!ていうか安いっていっても1500ギルだよ!
 ネズミにあげるレベルのお菓子じゃないでしょう?!
 こちとら人間様だって帽子から出てくるクッキーくらいしかそうそう口に入れれないんだよ!
 
 かわいいおねだりのようでいてとんでもないもん要求してくれやがりました。
 イルミクヘルバスなんて2000ギル越えだよ!
 船20回乗れるよ!贅沢すぎ!!!

などと悪態つきつつナシュモへ向かいます。
船とナシュモと甘い夢_e0007222_23214410.jpg
当然船です。
HPワープ?開けたけど使うとは言ってないよ!


船とナシュモと甘い夢_e0007222_23255424.jpg
 左に見えるのが火山なら、
 右舷に並走する景色は、海底遺跡。
 いわくつきの古代遺産だけど、夕映えに浮かぶ姿は
 なんだかおとぎ話のお城のよう。

 さあ、青い鳥がきた!
船とナシュモと甘い夢_e0007222_23275755.jpg
 ナシュモ到着!


船とナシュモと甘い夢_e0007222_2330948.jpg
「むん・・・この古びた御守
ちょっとたくさん、ぼろぼろ、ね・・・・・。
ダメねん、やりなおし、ね! 」



 ええええええええええええええ!!!?
 やりなおしとかあるのかぁああああああああ!!!!!!!

 御守はすぐ取れるけど
 問題は 高 級 菓 子 だ よ!!!!!
 お中元やお歳暮でもこんないいもん買わないよ!!!
 なんだってネズミごときに何度も大金貢がにゃあかんのかー!!!!


 もうやりなおしは絶対イヤなので
 涙を飲んでヘルバスとシュトラッチ両方購入。さ・ん・ぜ・ん・ぎ・る!!!
 ええいもう、チャイもつけたるわ!これで文句ないやろ!

 とオノレも食べたことない高級品を抱え
 歯を喰いしばってみたびナシュモへ向かいます。
船とナシュモと甘い夢_e0007222_23572153.jpg
船で。
HPワープ?何故?そこに船があるのに?


 まあさすがに船上観光も飽きたので今回は釣りしてました。
船とナシュモと甘い夢_e0007222_23375575.jpg
 何故呼ぶのかという突っ込みは聞こえません。

 ・・・なんてことばっかりしてたら
船とナシュモと甘い夢_e0007222_2339863.jpg
カラフ(飛竜)がついてこなくなりました。


 やだ・・・!あのこったら、空気よんだ?!

 などというはずは当然なくて多分正解は愛想つかされt
 フェイスだけでなくペットが呼び出せなくなるのも時間の問題です。

船とナシュモと甘い夢_e0007222_23432861.jpg
「はっ!シュトラッチとイルミクヘルバスもいただくるるるっ?
くふふふふっ!
ヨヨルン、たいへんがんばってみるる!」


 うし、たいへんがんばってくれれ!
船とナシュモと甘い夢_e0007222_23444551.jpg
ぺっかーん!



 「むん・・・この古びた御守
  ちょっとたくさん、ぼろぼろ、ね・・・・・。
  ダメねん、やりなおし、ね! 」


船とナシュモと甘い夢_e0007222_23455270.jpg
殺    意。


 さ・ん・ぜ・ん・ぎ・る!
 さんぜんぎる食らってその態度かッ!!!
 チャママさんはもっと良心的だったよ!

 だいたいあのヒゲ自分で修復するようなこと言ってなかったっけそういえば?!ヒゲがしろよ!ネズミに任せるなよ!フツーに修復代払うからちゃんとやってよ一発で!!!!

 空きっ腹が煮えくり返ったので
 このクエは放置決定。

 また船乗りたくなった頃にやります船旅ほんとたのしい。
by miyapin-rdm | 2016-04-14 00:01 | みやぴん | Comments(0)
<< アルタナ回想 フェイスな人々:バストゥーク編 >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.