FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

ルーと騎士道
 サンドリアにやって来て数日。
 ふらふらと町をあるきながら、頼まれごとをいくつかこなした。
e0007222_0101478.jpg
 ヴァナ一番の勤労少年、ラミネールの君のママン。
 ・・・婆ンじゃなくて?!
 子の推定年齢のわりに老けてるな!
 そう見えるのも、病疲れのせいだろうか。お大事に。


 そんな、町角の仕事依頼人の一人が
e0007222_0112775.jpg
 猟犬横丁の櫓の奥に立つ、この老人。






  Balasiel:もし、貴殿が剣の腕を磨きたいのなら
    わしの出す課題を受けてみよ。どうだ?

 ってことで受けた最初の課題。
 ・・・は、ちょっとずる。
 ランペールの墓で反根樹の根をとってこいって言われたけど、庭篭り中のみやぴんから送ってもらって即クリアした。
 「貴殿はなかなかスジが良いな。」なんて言われて心の中で舌を出してたところへ、次の課題はオルデール鍾乳洞の滝まで行った証拠をとってこいとか。

 うわ、いきなりワープもないとこ自分の足で行かなきゃ絶対ダメそうなのきた、と中の人のやる気が急降下したけど
e0007222_0213990.jpg
頑張って行きました。

e0007222_0225253.jpg
白い!


 オルデールってこんなところだったっけ。地名はしっかり覚えてたけどどんなとこかはすっかり忘れてた。アサルトではこんな景色よく見てた気がするけど、旧エリアにもあったんだ。
 本体で来たのいつだろ?来たことはある、はずだけど、何しに来たか全く記憶にないな。下手したらみやぴんナイトクエ以来かもしれない。

******

 迷うのを覚悟してたけど、すぐに滝が見つかった。
 きれいだ。

 グスタベルクの滝とはまた違う。
 激しい飛沫がはねるんじゃなくて、きらきらした絹ような霧があたりをふわりと包んでいる。
 箱庭のなかの装飾みたいな不思議な空間。
 鍾乳石のしずくをそっとすくって持ち帰った。


******

e0007222_0281337.jpg
第二の試験をクリアして、次に出されたのは謎かけ。

遥か巨大なる騎士たち
さらに高きより騎士たちを望む者あり
その者、試練の始まりを知る
迷いし時、東を知りて西を知るべし

 

一行目はすぐピンときた。
e0007222_029348.jpg

で、さらに高きよりってことで

e0007222_0304691.jpg

凱旋門が見える城壁に上ってみると

e0007222_0311161.jpg
いた!


 うん、順調。このくらいならすらすら解ける。
 いい気分で、東と西の衛兵からさらに課題を受けとった。
 また謎かけだ。

e0007222_0335240.jpg
水の中の島より南へと続く大いなる流れ
その行き着くところ、澱んだ者たちが集う

e0007222_0323644.jpg
自らを粉々にして人に危害を与える者あり
その者、星座となりて、行くべき道を示す
その者の見据える先、騎士の魂は眠る



東の謎かけは、ジャグナーの話。
e0007222_0392670.png
ダボイに行けってことだよね。

 
 ちょっと前に本体のみとどけくんNM行脚でBlubbery Bulgeやったときにダボイの井戸がナイトクエの目的地って書いてあったの見たばっかりなんで謎もなにも答え知ってるのでしたあははー。まあでも、やっぱひととおり謎解きプロセスも楽しんでから進めたいじゃない?西のお題もちゃんと読解して納得してからってね。


 「自らを粉々にして~」ってのは、ボムかな。
 ボム座の方角を目指せってこと?
 と気づいたところで課題をくれた衛兵の目の前に天体図みせてくれる人発見。
 さすが初期クエは親切設計だね。
e0007222_0465753.jpg
  Adaunel:おや、君も粗探しを手伝ってくれるのかね?
    全く、このような図を10年もかけて書き上げるとは、
    ウィンダスとはさぞや、のどかな国なのだろうな・・・・。


 って天体図にも星座やそれをめぐる神話にもご立腹のアドネール氏ですが、あなたのお国の誇りともいうべき騎士道を導く課題の書に採用されるほどサンドリアでも星座の存在は浸透しているみたいですよ。やっぱ女神教国でも浮いてんじゃねぇの。
 と突っ込みたいのを我慢して聞いてたら


  Adaunel:例えば、南西の大魔道士ラムウの手からほとばしり出た雷が、
    山火事を起こし、人の使う火『ボム(Bomb)』が生まれた。


 とボム座の方角まで教えてくれました親切設計!
 ふむふむ、南西ね。
 南西・・・って、あれ? ちょっと待って!

e0007222_059472.png
天体図のボム座は、ここ、右下。


でもダボイの井戸があるのは
e0007222_101295.png
左下だよ?



 あれ? なんで?
 ボム座西にあるの?これで?東じゃなくて?どうしてそうなるの?え?え?


 ・・・・・・。
 こまったときはぐぐりんぐ&用語辞典様におうかがい。
 いいんだよ!本体じゃとっくの昔記憶の彼方にクリア済みのクエなんだし今さら自力にこだわらなくたっていいんだよ!よ! 
 ええと、どれどれ・・・
 

   ボム座は天体図上では右の方にいるが、
   天体図は下から見上げた図であるため、右が西に対応することに注意。



 ふむふむ天体図は下から見上げた図だから右がにs

  ・・・・・・・・・


 な、なるほど!天体図はつまり、下から見上げた図だから西がみg

  ・・・・・・・・・・・・・


 待て!考えるんじゃない!感じるんだ!
 実際に使用するときを映像でもってこうイメージしてね

  ・・・・・・・・・・・・・・・

    地図は、地面(下)にむかって見下ろして使うもの。
    星座早見盤は、空(上)にむかって見上げて使うもの。
    だから、左右が反転しちゃうんですね。

                  (参考:宙ガール.com様



  【バーン】\(^o^)/


 寝ました。 
[PR]
by miyapin-rdm | 2016-07-08 01:15 | ル=ルー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://miyapinrdm.exblog.jp/tb/24512800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あかたる at 2016-07-08 19:43 x
下から見上げる図と上(ボム座)から見下ろす図の想像ではいかがでしょうか……!
それにしてもこんな謎かけすっかり忘れてました……親切設計ですねー。
ルーの冒険編も好きなので次回楽しみです!
Commented by miyapin-rdm at 2016-07-09 22:33
あかたるさん>
 なるほど、天体図の上から地上を見下ろす風景!
 ボムマウントをイメージしてがんばります('∇')

 いつも心優しいコメントありがとうございます、うれしいです!
 このへんのクエはまだ駆け出しでこの世界のこともよくわかってないうちにやったので、ほんと忘れてしまってますねー。当時はいにしえの伝説を解く!みたいな気分でやったような気がしますが、今見ると、ここ10年くらいのうちにバラシエル翁とゆかいな仲間たちがそれっぽい格調を出そうと必死で文語調にネタ仕込んだんだなって想像されて微笑ましいですw
<< 銀河祭 近況報告 >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.