人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

私のまだまだ知りたいヴァナ・ディール。

 ウェルカムバックの数日間
 ひさびさにヴァナを歩いて心底感じたのは、
 16年経ったいまでもすべてが新鮮で
 まだまだ発見に満ちているということでした。

私のまだまだ知りたいヴァナ・ディール。_e0007222_23513832.jpg

 光曜日の月は、満月でなくてもこんなに明るいこと。


私のまだまだ知りたいヴァナ・ディール。_e0007222_23520261.jpg

星降る丘の周辺、過去には花が咲いていたこと。



現代は、もっとステップなカンジだよね。

私のまだまだ知りたいヴァナ・ディール。_e0007222_23515678.jpg

草もまばらで、土の色のほうが目立つ。
20年前の「あの時」以来
サルタバルタに満ちる力が枯れているのが、
こうして見て取れるということか。


でも、夕焼けは

私のまだまだ知りたいヴァナ・ディール。_e0007222_23513844.jpg

過去も


私のまだまだ知りたいヴァナ・ディール。_e0007222_23515704.jpg

いまも、


同じくらいきれい。


 
 18:00を過ぎると北の空にひときわ明るい一番星がでて
 そこから少しづつ、星が増えていく。


 この日は曇り空だったけど、それでも一番星の明るさとはまた違った、うすら青い星や白い星、赤や黄色の小さな星たちがちらちらと雲の向こうにちゃんと見えた。


 うすい雲越しでも十分、星座が探せそうな空。

 そうだ、こんどは天体図を持ってこよう。
 見上げる空が、ホントにあの図みたいに見えるかな。
 そういえば私は、あの一番星が何座にあるのかさえ知らない。
 街角で何度も見せてもらった天体図、
 クエの謎解きに使うばっかりで
 実際にこの空に照らして見てみたらって、
 思いついたことなかった。

 まだまだ、知りたいこと、探せることが
 たくさんあるヴァナ・ディール。


 またしばらくお休みするけど、また必ず戻ってきます。


 今回のログアウトは、星降る丘。
 引退するときに落ちたいスポットとしてもよく挙げられるキレイな場所だけど、私はそこまで思い入れはないんだな。WMのエンディングで院長がいるのがちらっと映ったなーくらいな。

 でも。
 引退じゃないからね。
 ちょっとお休みするだけだからね。
 「今回は」どこでログアウトしようかな?
 次を前提に選べる、贅沢なしあわせ。

 ・・・というわけで。

今回も、ありがとうございました。
またお会いします。かならず。



 ・・・などという記事をウェルカムバックキャンペーン終わって1ヶ月も経とうとする頃に上げる暴挙。空気とか読みません。だって!!!ちょっとウェルカムしただけなのに書きたいこといっぱいあったんだもんどんどんたまって追いつかなかったんだもんキャンペン短すぎ楽しかったかえりたいリアルなんてない;!;;;!!!

 そんなこんなでログインしようがしまいが心はいつもヴァナ・ディール。
 脳内無課金プレイ続行中です。
 きっとまたこのへんちょこちょこ顔出します。みなさまごきげんよう。

by miyapin-rdm | 2018-06-15 00:12 | Comments(8)
Commented by at 2018-06-23 23:15 x
うぇるかむばっくおつかれ~、また戻って来るのを気長に待ってるよ~w

とりあえず補足させてもらうと、レムのことで笑ったのはみやぴんらしくていいなって意味だよ~
やっぱさ1歩づつ1歩づつ進むのがいいし、オレもそうやってここまで来たからw
こうなんて言ったらいいのかな?
みんなが走って行くなかそのスピードには着いて行かずにたまにはふと止まって今来た道を振り返ってみたり、これから進む先をわくわくしながら確認して、そしてゆっくり進んで行く
そんな冒険がいいと思うし、それでもいいところがヴァナだと思う
まぁ次に会うときには、もやもやしたニルヴァ見せびらかせたらいいなって感じで、しばしの別れ!(しつこいw
Commented by 風曜日 at 2018-06-24 00:34 x
ウェルカムバックアーンドシ―ユー!ですね。
相変わらずみやぴん様の冒険は、短期間であっても全方位に濃くて、ブログを読んでいるとクスリときたりホワホワっときたり、素晴らしいですね!(語彙力不足)

僕もまだまだ知りたいヴァナ・ディール。そして、みやぴん様の知っているヴァナ・ディールもまだまだ教えて欲しいです。きっとまたいつか。その日までゆーっくりお待ちしてますね。
Commented by miyapin-rdm at 2018-07-03 17:16
pたん>
 さんくっす!!今回も変わらぬpたんに会えて安心したよ!

 >みんなが走って行くなかそのスピードには着いて行かずに・・・・そんな冒険がいいと思うし、それでもいいところがヴァナだと思う

 いいこと言うね!
 うんうん、まさにそう。それでもいいところがヴァナ、それがヴァナのいいところ(*'-')
 pたんになら笑われたって悪い意味じゃないのはわかってるぜ!長いつきあいじゃないかwでもフォローありがとね。
 ゆっくり進むどころか立ち止まったりバックステッポしたりしてばかりの私だけど、またふらりと戻ってマイペースにヴァナを楽しめる日をわくわくしながら夢見てます。
 そのときにはまた変わらぬ、いや、変わってるかなwなんかもやもやしてたり星増えてたりするよーなpたんに会えることを楽しみにしてるよw それまで元気でね!
Commented by miyapin-rdm at 2018-07-03 17:20
風曜日様>
 ありがとうございます!せっかくコメントいただいたのに長らくお返事できずすみません!!
 短期間でも濃い、そう言っていただけると本当にうれしいです。大好きなこの世界のすばらしさへのほとばしる思いを、いつもうんうんと受け止めてくださる風曜日様には感謝してばかりです。
 これからもいろんなヴァナを見つけたいし、風曜日様の見ている世界もぜひぜひまた語ってくださいね。楽しみにしています。それではよい旅を!
Commented by ふげん at 2018-08-06 22:08 x
みやぴんさん、こんみちわ、お久しぶりでございます。
変わらずのヴァナディール探究心に胸アツになるワタクシでございます。

正座に関してはFari-Wari...もとい、
星座に関しては、ぼくも物語を妄想する上で検証したことがありまして、
ヴァナディールでの一番星、我々の地球で言うところの宵の明星ですが、
これにあたるのは、おそらくイフリート座のふところあたりに座する
「ファルブブ」という星ではないかと思います。
6属性召喚獣の名を冠した星座には、それぞれ逸話があり
どれもこれも涙なくしては語れないお話ですが、
イフリートの物語は特に胸アツです。
後にイ・フリート(炎のフリート)と呼ばれるようになった
フリートと、少女ファルブブの物語なのですが、
ファルブブという響きから、この少女はタルタル族ではないかと
推測され、これまた胸アツ要素のひとつでもあります。
ですが、を多用して美しさに欠ける文体ですが、
ここ最近の暑さに脳みそがヤられてるので許してつかぁさい。

お話したいことは山ほどありますが、エキサイトに「長ぇよ!」
って怒られそうなので、このへんにしときます。
また楽しいお話を聴かせてください。
みやぴんさんも暑さにヤられぬよう、ご自愛ください。
では、【また会いましょう!】

Commented by miyapin-rdm at 2018-08-12 21:28
ふげんさん>
 こんばんわ!ってフツーに挨拶するのがはばかられるくらい放置してしまってごめんなさい!!ファリワリの正座通り越してファルズンの土下座スタイルでお詫び申し上げます失礼いたしました!
 人類経験史上屈指の酷暑にも負けないくらいの熱いコメント、どうもありがとうございますッッ!!!
 なるほど、あれはイフリート座。そして・・・ファルブブ!!召喚獣の星座にもちゃんと物語があるのですね。浅学にして知りませんでした。不覚。教えてくれてありがとうございます!設定資料集とかで語られてるのでしょうか。できればヴァナの中で耳にしたい・・・とあまりそういう類の資料を読み込まないようにしてるのですが、でも読み始めると止まらないのですよね。そのうち魔法図書館(脳内)に行って探してみようかな。楽しみです。
 そしてそして、タルタルの少女!ですよねきっとその名前は!炎の精霊とタルタルの少女というと、嫌が応にも我らが天蠍師団長さまを思い出してしまいます。何か重ね合わせられるものがありやなしや、そんな妄想もたまりません。
 ふげんさんのおかげでこの夏も燃えられそうです!ありがとうございます!
Commented by at 2018-11-10 20:45 x
うぇるかむばっく始まってますよ!
てか広告が消えてるから、こっそりログインして更新準備してるとみたwww
あーちなみにオレ、またも転職してすげー忙しくて平日はほぼログインできてまえんorz
Commented by miyapin-rdm at 2018-11-12 01:47
pたん>
 つっこみ早いよ!!!wwwwwww
 そして広告消えてるのバレテルしー!!!!!
 ち、ちがうんだ!ちょっと前にブログどうなってるかなーって見てアクセス履歴確認したら「サンドリアミッション あらすじ」で検索してきてる人がいてほんとすいまえんでしたってなtt

 ともあれ!!!
 遅ればせながらウェルカムバックすてっぽしたよ!
 初日と二日目は眠すぎてインできぬかったけど今日は頑張った(明日に響く)
 転職おつ!私もレアpopになりそうなので、ウェルカム期間中にヴァナで会えるかなー?('∇')
<< 遅ればせながら あなたの知らない(かもしれない... >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.