人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

FFXI:現在休止中の赤魔道士みやぴんのオノレのための妄想と回顧の記録。攻略等の役に立つ情報は何一つありません。
by miyapin-rdm

Profile

FFXI総合

↓バナー。リンクどフリー↓


↑ 目の院 ↑


Profile

Profile

しっぽのきもち
 きのうのルー日記でもちらりと書きましたが、最近ガルカのしっぽカバーにはまってます。いやね、ある日ジュゴワさんを呼び出してみたらばね
しっぽのきもち_e0007222_1335959.jpg
オレンジカバー


 なんですか!キャンディーカラーってゆーんですか?!ビタミンカラーってゆーんですか?!!萌え尽きるほどほどキューーートォォォ(* ゚∀゚)!!!とか波紋でそうな勢いで激写してしまいましたヨ。
 これって種族装備とか初期装備なんでしょーか。いいねいいねぇ(´∀`)






 ところで。
 どんな鎧でも必ずオプションとしてついてくるガルカのこのしっぽプロテクトっぷりには、どのような意味があるのでしょうか。観察したかぎり、ミスラにはこのようなしっぽ防御へのこだわりは見られないようです。オークやクゥダフにもなかった気がします。他の生物とちがって、ガルカにとってしっぽとは、何か身体的に、あるいは精神的に、ことさら重要な部位なのでしょうか。そういえば去年の肝試しでもガルカアイテムは「しっぽ斬り」だったし。それで斬られると二度と生えてこないという言い伝えの刃物が肝試しのキーアイテムになるほどに、しっぽを失う事へのタブー意識が強烈なんじゃないでしょうか。

 ガルカのしっぽに詰まってるのは単に骨とか筋肉じゃなくて、腸とか太い血管とか、切れると大変なことになる内臓器官の延長であるというのが、身体的重要性という側面から立てられる仮説です。
 が、それよりも、心理的な理由のほうがもっともらしいんじゃないかなと。たとえば、ガルカの象徴、転生の記憶。通常は転生により前世の記憶は失われると言われますが、意識化されなくてもどこかに留まってはおり、それゆえに、ガルカに死はないと考えられている。その、かつての記憶のとどまる部分。それがしっぽだと表象されているのではないでしょうか。
 「ココロ」がどこにあるかは思想史の永遠のテーマで、実際感情のありかを解剖学的に定義することは不可能で、それゆえに人は、たとえば脳とか、たとえば胸の奥とか、どこか身体的にそれらしい部位に仮託して「ココロ」について考える。みたいなことをバルトあたりが言ってたよーな違ったっけ。
 ともあれ、ガルカにとって自分の失った「前世の記憶」のありかが背後に残されたしっぽに仮託されていると仮定すると、それを失うことが、単なる肉体の欠損という以上に、太古から転生を重ねてきた己のアイデンティティを失うことと信じられ、それ故にこれほど大切にされているといった説明が自然に納得されそうな気がします。ガルカについて真剣に考えすぎですか私

 ま、結局何が言いたかったってしっぽカバーいいよねってことです。

しっぽのきもち_e0007222_14493174.jpg
 月の砂漠がキレエだったので、しばし狩りの手をとめてジュゴワさんと眺めるの図。やべ、これ親密度チョーあがってねー?

※今日の文章は本気で書いてませんのでマジレスとか病院へ電話とかしないでください。
by miyapin-rdm | 2005-08-20 13:02 | みやぴん | Comments(6)
Commented by さしゅ at 2005-08-20 23:20 x
んー,思うに,しっぽカバー専門の,しっぽカバーデザイナーという職業がありそうだな~。
たぶん名称はもっと無骨だろうけどw
Commented by miyapin-rdm at 2005-08-21 00:35
しっぽカバーデザイナー・・・いいですねw
てか、そーいう職業があるに違いないと思えるほど、ガルカのしっぽカバーの凝りっぷりはスゴイ!
ダブレットとかのズボン系でも裾とか凝っててなかなか見物です(ノ´∀`*)
Commented by *小花* at 2005-08-21 03:56 x
しっぽカバーデザイナーかぁ・・・
なってもいいですか? しっぽカバーデザイナー(°∀°)
しっぽカバーはないけど がるがる水着萌えの今日この頃。
しっぽの付け根部分がおされなのです(〃 ̄ー ̄〃)
Commented by レイキ at 2005-08-21 09:02 x
Noxaで遊ぶようになってから、ガルのしっぽが
ネコとは違うことに気づきました。
ミスラのはいうなれば触角?ネコのヒゲ?
むしろ衣服で覆うなどモッテノホカ!って感じ。
ガルのは、第3の足というか、体の一部として
衣服に包むのが当たり前のようですね~。
ガル使いとして、ミヤさんの熱いガル考察は
いつも参考にしております。これからも
熱い叫びを聞かせておくれ~≧∇≦
Commented by アルクですっ at 2005-08-22 01:17 x
なるほど・・・ガルカさんはそんなところにもコダワリがあるのですなぁ(∵)
いっつも自分(タルっ子)の小さな体しか見てないで、他の種族の特徴も
気を配らなくてはw でもミスラさんの尻尾にはナゼか催眠されてしまう
自分なのでしたーっ(>o<")
Commented by miyapin-rdm at 2005-08-22 02:25
しっぽにこんなに反響がっΣ(゚▽゚)

*小花*ちゃん>
 タルタルの小さな手で編み込む細かな細工が売りのデザイナー!w
 いいじゃないすか なってくださいなー(´∀`)
 ガル水着のしっぽ編み編みもいいよね〜。
 ハロウィンカボチャのフルフェイスといい、
 なんか、ガルカってイベント系デザイナーに愛されてるなーと感じるのでっす。

レイちゃん>
 なるほど、ミスラのしっぽ触覚説、納得!
 だから余計なものはつけないのですなー!!
 私のガル考察は所詮煩悩ですから、本職ガルカ使い様にはかないません(ノ∀`)
 でもパトスだけならいくらでも!!ええ、うざったいほどにw

アルクさん>
 ガルカのしっぽとちがって、ミスラのしっぽの魅力はくねくねですからね〜
 あんまり見つめちゃ【危険】ですよっ!
 ほら・・・チョウチンアンコウのアレみたく獲物を誘ってるのですよ!
 たぶん┐(´ー`)┌
<< フローリスフレグランス ルーと防具屋 >>
 
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.